ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の対処による各種報告書の提出期限延長等について

本文

新型コロナウイルス感染症の対処による各種報告書の提出期限延長等について

1 各種報告書の提出期限延長

 新型コロナウイルス感染症の影響による事務処理等の支障に対処するため,「新型コロナウイルス感染症に対処するための廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の特例を定める省令(令和2年環境省令第16 号。以下「省令」と略します。)が令和2年5月15 日に公布され,同日から施行されました。 (省令の該当する条文につきましては「2 省令(抄)」を,省令の詳細につきましては「3 通知」をご覧ください。)

 このことにより,従前の提出期限が6月30日であった各種報告書の提出期限は,令和2年度について次の表のとおり10月31日に延長されています。

各種報告書の提出期限延長(産業廃棄物管理票交付等状況報告書並びに(特管産廃)産業廃棄物処理計画書及び(特管産廃)産業廃棄物処理計画実施状況報告書に係るもの)
区分 産業廃棄物
管理票交付等
状況報告書
(特別管理)
産業廃棄物
処理計画書
 
(特別管理)
産業廃棄物
処理計画実施状況報告書
産業廃棄物
処分実績報告書※

令和2年度の提出期限

令和2年10月31日 令和2年10月31日

令和2年10月31日

令和2年10月31日

※:高知市で許可を取得している産業廃棄物処分業許可業者の皆様にご提出をお願いしております「産業廃棄物処分実績報告書」は,法定提出書類ではありませんが,省令との整合性を図るため同じ提出期限としました。

 報告書のご提出を要する排出事業者の皆様及び高知市で許可を取得している産業廃棄物処分業許可業者の皆様におかれましては,ご確認をよろしくお願いいたします。

 

2 省令(抄)

(多量排出事業者の廃棄物処理計画に関する特例)
第7条

令和2年度の産業廃棄物の減量その他その処理に関する計画に係る規則第8条の4の5及び第8条の17の2規定の適用については、これらの規定中「6月30日」とあるのは、「10月31日」とする。
2 令和元年度の産業廃棄物の減量その他その処理に関する計画に係る規則第8条の4の6及び第8条の17の3の規定の適用については、これらの規定中「6月30日」とあるのは、「10月31日」とする。


(管理票交付者に関する特例)
第9条

令和2年3月31日以前の一年間において交付した管理票の交付等の状況に係る規則第8条の27の規定の適用については、同条中「6月30日」とあるのは、「10月31日」とする。

 

3 通知

 新型コロナウイルス感染症に対処するための廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の特例を定める省令の施行について(通知) [PDFファイル/143KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)