ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと等による介護保険の第一号被保険者に係る保険料の減免について

本文

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと等による介護保険の第一号被保険者に係る保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと等による介護保険の第一号被保険者に係る保険料の減免について

 新型コロナウイルス感染症の影響により要件を満たす方は、申請により介護保険料が減額または免除になります。減免制度を利用するには申請が必要ですが、国の減免基準に基づく判定となりますので、前年中の所得等により減免対象とならない場合があります。詳細につきましては、下記リンク先を確認ください。

令和3年度コロナ減免申請 令和2年の収入と比べて、令和3年の収入が3割以上減少した方等が対象です。

令和4年度コロナ減免申請 令和3年の収入と比べて、令和4年の収入が3割以上減少する見込みがある方等が対象です。

【提出先・お問い合わせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送による手続きにご協力ください。

〒780-8790 高知市本町5丁目1番45号(本庁舎2階204番窓口)

高知市役所 介護保険課 資格賦課係

電話(088)823-9971