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(受付開始)テレワーク講座及び高知市テレワーク導入支援補助金について

   高知市では,新型コロナウイルス感染拡大の防止に配慮した労働環境を整備するため,テレワーク講座を実施するとともに,テレワークを導入しようとする中小企業者に対して,高知市テレワーク導入支援事業費補助金を交付します。

 

【注意】 補助金の交付決定前に導入した機器等は対象となりませんので,ご注意ください。  

 

 

 

テレワーク講座の申込み及び補助金の申請について

対象者について

対象者は,次に掲げる要件をすべて満たす中小企業者です。

⑴ 本市に本店又は主たる事務所を有すること。

⑵ 高知市が主催するテレワーク講座を修了していること。

 

ただし,次のようなことに該当する場合は,補助金の交付の対象としません。

⑴ 高知市事業等からの暴力団の排除に関する規則(平成23年規則第28号)第4条各号のいずれかに該当すると認められるとき。

⑵ 本市の市税を滞納しているとき。

⑶ 他の補助金等のうち,市長が指定するものの交付を受けているとき。

補助金額について

補助金額は,補助対象経費の2分の1(1,000円未満切り捨て)で,上限は50万円です。

※1事業者あたり1回限り

申請方法及び対象経費等について

テレワーク講座受講から補助金申請までの手順は以下のとおりです。

 申請の流れ [PDFファイル/88KB]

 

1 まず,テレワーク講座を受講してください。

 講座はオンライン講座です。

 講座を受講するには,下記から受講申込書をダウンロードし,記入の上Eメール(kc-150600@city.kochi.lg.jp)または直接持参により高知市産業政策課に提出してください。Eメールで提出した場合は,後日原本を提出してください。

  テレワーク講座受講申込書 [Wordファイル/15KB]

 受講申込書提出後,テレワーク講座の提携先である三井住友海上火災保険株式会社から,受講のためのパスワード等がEメールで送られてきます。受講後,アンケートを三井住友海上火災保険株式会社にEメールで送信してください。

 

2  高知市テレワーク導入支援事業費補助金の申請を行います。高知市に以下の書類を提出してください。必ずテレワーク講座の受講が完了してから申請書を提出してください。

【提出書類】⑴~⑹まですべて

 ⑴ 申請書 [Wordファイル/21KB] 

 ⑵ 事業計画書 [Wordファイル/16KB]   (記入例)事業計画書記入例 [PDFファイル/77KB]   

 ⑶ 補助対象経費の内訳が分かる書類(見積書の写し等)

 ⑷ 導入する機器,ソフトウェア,システム等の概要が分かる書類(カタログの写し等)

 ⑸ 市税等納税証明書(官公庁提出用,写し不可)(本市の市税の納税義務者である場合に限る。)

 ⑹ 申請者及び申請者の行う事業の概要が分かる書類(会社案内等)

 

3 補助金の交付が決定したら,交付決定通知書が届きますので,補助事業に着手してください。

 補助対象経費については下記ファイルをご覧ください。

 補助対象経費(例) [PDFファイル/77KB]

 

 ※補助事業の領収書について 

  領収書の宛名は申請書(様式第1号)に記載した申請者名(事業所名)で作成してもらってください。「上様」や,個人宛のものなどは,原則対象外です。

  交付決定日より前の日付の領収書は補助対象外ですので,ご注意ください。

  個別の金額が明確にわかる領収書をご用意ください。(「○○一式」,「△△パック」,「××セット」のように,補助対象外の経費が含まれており,個別の金額が出せないものは,補助できない場合があります。

 

4 補助対象期間

  補助対象期間は,補助金交付決定後から令和3年3月31日までです。

 

 

申請期限

申請書提出期限は令和3年1月31日(当日消印有効)です。

※持参の場合は「令和3年1月29日 金曜日 午後5時15分」が提出期限となります

 ただし,上記期限に関わらず,予算の上限に達し次第受付は終了します。期限前に募集を締め切る場合は,こちらのページでお知らせします。

補助事業完了後について

補助事業が完了した後は,効果測定のため補助事業実施によってどのような効果を得られたか,およそ半年間報告を求めます。

様式集はこちら

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