ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について

本文

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について

接種間隔の短縮について(6か月→5か月)

 令和4年5月25日から,ファイザー社ワクチンとモデルナ社ワクチンの2回目から3回目までの接種間隔が「6か月以上」から5か月以上に短縮されました。

【 接種券について 】
 5月25日以降,毎週月曜日に,2回目接種から5か月以上が経過した方に,3回目接種を受けていただけるように,対象となる市民の皆様に,順次接種券を郵送します。

 ※他市町村で2回目の接種を受けて,その後本市へ転入された方で,過去の接種履歴の確認ができなかった方については,3回目のワクチン接種用の接種券が発送できない場合があります。お心当たりのある方は,コールセンター(0120-920-737)までご連絡ください。

事前予約なし接種について

 令和4年5月9日から、事前予約なしで,モデルナ社ワクチンを受けられるようになりました。
 接種できる医療機関等の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

 事前予約なし接種(3回目接種)

12~17歳の3回目接種について

 令和4年4月から,12~17歳の方を対象とした3回目接種を開始します。
 詳細は以下のリンク先をご覧ください。

 12~17歳の3回目接種(ファイザー社ワクチンのみ可能)について

交互接種について

 3回目接種において,2回目接種までと異なる種類のワクチンを接種できます。詳細はよくある質問厚生労働省ホームページをご確認ください。