ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルスワクチンの1・2回目接種について(小児接種を除く)(予約方法が変わります)

本文

新型コロナウイルスワクチンの1・2回目接種について(小児接種を除く)(予約方法が変わります)

対象者と接種可能ワクチン

 
対象年齢 接種可能ワクチン
18歳以上 ・ファイザー社
・モデルナ社 ※1
・武田社(ノババックス)
・アストラゼネカ社 ※2
12~17歳 ・ファイザー社
・モデルナ社 ※1
・武田社(ノババックス) 

※1…本市でのモデルナ社ワクチンの接種は,原則,9月25日までとなります。
※2…原則40歳以上の方が対象です。本市では予約は受け付けていません。
※5歳~11歳の小児接種は,こちらのページをご確認ください。

接種間隔

 ●ファイザー社ワクチン

  2回目のワクチン接種は,原則3週間開けた日以降となります。

 ●モデルナ社ワクチン(本市では9月25日まで接種)

  2回目のワクチン接種は,原則4週間開けた日以降となります。

 ●武田社ワクチン(ノババックス)

  2回目のワクチン接種は,原則3週間開けた日以降となります。

接種券について

 現在,新たに12歳になられた方(1・2回目未接種)に随時発行しています。
 接種券を紛失された方はこちらのページでご確認ください。

予約方法(9月12日から予約方法が変わります)

9月11日まで

 ウェブ予約または高知市新型コロナワクチンコールセンターへの電話予約が可能です。

9月12日以降

 予約方法は,高知市新型コロナワクチンコールセンターへの電話予約のみとなります。
 ウェブ予約はできませんので,ご注意ください。

2回目の予約について

 2回目のワクチン接種は,原則1回目の接種から3週間開けた日以降となります。(モデルナ社ワクチンは,原則4週間開けた日以降)

 2回目の接種予約は,1回目の接種が終わって概ね2~3日後に可能となります。

交互接種について

 1・2回目接種においては,原則として同一のワクチンを使用することとされていますが,種類の異なるワクチンを接種できる(交互接種)場合があります。

 1・2回目における交互接種では,1回目のワクチンの種類にかかわらず,1回目と2回目の接種間隔は,4週間以上の間隔をおく必要があります。詳細はよくある質問厚生労働省ホームページをご確認ください。