ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナワクチン接種ポータルサイト > 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

本文

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

海外渡航用の証明書として,新型コロナウイルスワクチンを接種した方からの申請に基づき予防接種証明書を交付します。

電子申請・交付に関するお知らせ

 12月20日からマイナンバーカードを利用した接種証明書の電子申請・交付を開始します。

 現在,接種証明書の交付は海外渡航用のみとなっていますが,電子申請・交付の開始に併せ,日本国内用の接種証明書の申請・交付を開始します。証明書には,偽造防止対策のため二次元コードが記載される予定です。

 申請方法の詳細については決まり次第,お知らせします。

 それまでは,海外渡航用のみの,紙媒体による申請受付・交付となります。

 なお,マイナンバーカードをお持ちでない方等は紙媒体で申請・交付することが可能ですが,ワクチン接種の事実を示すものとして,国内では引き続き接種済証等が利用できます。

 以下の内容は,現在の海外渡航用のみの申請情報となっておりますので,ご注意ください。

対象者

高知市が発行した接種券を用いて接種をした方(接種した時点で高知市に住民登録をしていた方)で,海外渡航のために証明書が必要な方

留意事項

  • 接種証明書の交付対象者は,海外渡航を予定している方です。渡航予定日から6か月以内を目安に申請してください。
  • 海外渡航の予定がない場合,接種証明書の発行はできかねます。国内でのご利用は接種済証又は接種記録書をご活用ください。
  • 接種証明書を所持することにより,あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては,最新の状況を外務省ホームページにおいてご確認ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省ホームページに移動します)

  • ワクチン接種後に「接種済証」又は「接種記録書」を紛失した等の理由により,改めて接種済であることを示す書類が必要な方は,以下の「新型コロナウイルスワクチン接種済証について」のページをご覧いただき,そちらをご申請ください。

新型コロナウイルスワクチン接種済証について

必要書類

下記の必要書類を窓口又は郵送でご提出ください。

 (1) 新型コロナウイルスワクチン接種証明書交付申請書 [PDFファイル/419KB]
  ※ 市役所本庁舎3階303窓口,地域の窓口センターに置いておりますので,ご利用ください。
 (2) 旅券(パスポート)の写し  ※ 旅券番号が記載されているページ
 (3) 接種券(接種済証)又は接種記録書の写し
    接種券(接種済証)見本 [PDFファイル/181KB] 接種記録書見本 [PDFファイル/37KB]
  ※ 接種券を紛失した場合は,個人番号が確認できるもののの写しをご提出ください。

旅券に旧姓・別姓・別名が記載されている場合

 (4) 旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類の写し

郵送での交付を希望する場合

 (5) 返信用封筒(切手(定型封筒であれば84円)を貼付の上,宛先・宛名をご記入ください。)
 (6) 返送先住所の記載された本人確認書類の写し

代理人による申請の場合

 (7) 委任状 [PDFファイル/62KB]
 (8) 代理人の本人確認書類の写し

申請方法

市役所窓口で申請

本庁舎3階 303窓口

郵送で申請

送付先:〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 

高知市地域保健課 ワクチン接種推進係 宛

交付

申請書を受理した日から10営業日程度で,窓口又は郵送により交付します。

※ 即日交付はできません。
※ 接種事実の確認が困難な場合は,10営業日より長くお時間をいただくことがあります。

手数料

無料

受付開始日

令和3年7月26日(月曜日)

接種証明書の意義などの制度全般に関するお問い合わせ先

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンターへお問い合わせください。

電話番号 0120-761-770

受付時間 9時~21時(平日・土日・祝日)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)