高知市
あかるいまち 高知市トップへ
高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 月別一覧  > 2014年9月号(もくじ)  > インフォメーション
インフォメーション 募集 お知らせ 講座&教室 催し&イベント 健康 欄外情報
◆9月20日〜26日は動物愛護週間です

 動物を飼うことは「命を育てる」ことです。大切な家族の一員として、ペットは最後まで愛情と責任を持って飼うようにしましょう。
 また、県動物愛護推進協議会主催の動物愛護週間関連行事が、下記の日程で開催されます。この機会に、人間と動物が共に幸せに暮らせる社会について考えてみませんか。

■《講演会》犬・猫のしつけ─問題行動を予防し、幸せに暮らすコツ─
 犬や猫との暮らしの中でしばしば起きる問題行動の予防方法等について、一緒に考えてみませんか。
 ○日時 9月23日(火)14時〜16時半
 ○場所 県庁1階正庁ホール(丸ノ内1-2-20)
 ○講師 もみの木動物病院(神戸市) 副院長 村田香織さん
 ○定員 100人
 ○参加費 無料(申し込み不要)
 ※駐車場に限りがありますので、来場の際はできるだけ公共交通機関や有料駐車場をご利用ください。

■第33回動物愛護のつどい
 子犬・子猫の譲渡会や動物との触れ合いコーナーなど、楽しいイベントがいっぱいです。ぜひお越しください。
 ○日時 10月19日(日)10時半〜15時半(予定)
 ○場所 丸ノ内緑地(雨天決行)

■愛護動物の殺傷・遺棄・虐待は犯罪です
 愛護動物をみだりに殺傷したり、山や川、ごみステーション等に遺棄したり虐待する行為は犯罪です。愛護動物のみだりな殺傷は2年以下の懲役または200万円以下の罰金、遺棄および虐待は100万円以下の罰金に処せられます。

■「虐待」ってどんな行為?
 ○故意にえさや水を与えない行為
 ○酷使したり、健康および安全を保つことが困難な場所に拘束したりして衰弱させる行為
 ○飼養する愛護動物の疾病や負傷について、適切な保護を行わない行為
 ○ふん尿が堆積するような不衛生な場所や、ほかの愛護動物の死体が放置されている場所で飼養する行為

詳しくは
生活食品課 TEL 822-0588
▲このページの先頭へ

◆生ごみ(台所ごみ)の水切りをお願いします

 市で1日に出るごみの量は約350トン。このうち、可燃ごみは290トンで、全体の約83%を占めています(平成24年度実績)。
 清掃工場に搬入されるごみの成分を調査すると、約半分が水分でした。このことから、生ごみの水切りを徹底することで、ごみの量を大きく減らせることが分かります。また、生ごみの水切りによって、集積所等で発生するごみの嫌な臭いを抑えることもできます。
 生ごみの水切りは手が汚れてしまうなど抵抗がある方もいると思いますが、要らなくなったCDやDVDを使って、なるべく手を汚さずに水を切る方法もあります(下記参照)。簡単にできますので、ぜひご家庭でもお試しください。

■清掃工場に搬入されたごみの成分調査結果
 ○水分 46%
 ○可燃分 47%
 ○灰分 7%
 ※平成24年度に行った調査結果の平均値

■CDやDVDを使った生ごみの減量方法
 (1)台所の排水溝(三角コーナー)に水切りネットを取り付ける。
 (2)不要になったCDまたはDVDを用意する(壊れやすいため2・3枚を接着剤で貼り付ける)。
 (3)水切りネットをCDまたはDVDの穴に通す。
 (4)ネットをゆっくり引っ張り、水を絞る(ネットが破れないように注意)。

詳しくは
廃棄物対策課 TEL 823-9427
▲このページの先頭へ

◆第61回よさこい祭り受賞チーム

 台風11号の影響で開催が危ぶまれた第61回よさこい祭り。前夜祭こそ中止になったものの、本番初日にはお天気が回復し、8月10日から3日間にわたって開催されました。
 ことしは192チーム、約1万8,000人の踊り子が市内16カ所の競演場・演舞場で踊りを披露。12日の全国大会には、全国から出場した43チームと本番で受賞した22チーム(地区競演場連合会地方車奨励賞受賞チームを除く)が参加し、個性豊かな舞が繰り広げられました。

■よさこい祭り本番受章チーム
【よさこい大賞】
 十人十彩
【金賞】
 とらっく(一般社団法人高知県トラック協会)
 ほにや
 旭食品
【銀賞】
 濱長花神楽
 帯屋町筋
 俵屋グループ
【審査員特別賞】
 ダイヤモンドダイニングよさこいチーム
 四万十町よさこい踊り子隊・四万夢多(しまむた)
 早稲田大学”踊り侍”
【地区競演場連合会奨励賞】
 國士舞双
 大橋通り踊り子隊
 NTTドコモ
 逢(あう)KDDI高知支店
 上町よさこい鳴子連
 あたごまち愛組氣炎(あぐみきえん)一座
 安芸東陣
 万々商店街万々歳
 風来〜ふらり〜
 上總(かづさ)組
 よさこい職人衆祭仁(さいじん)
 帯屋町筋ジュニア隊
【地区競演場連合会地方車奨励賞】
 高知信用金庫
 梼原
 本山さくら

■よさこい全国大会受章チーム
【最優秀賞】
 「輝(かがやき)」 ぞっこん町田'98
【武政英策賞】
 帯屋町筋
【ペギー葉山賞】
 十人十彩
【優秀賞】
 「彩(いろどり)」 同志社大学よさこいサークル「よさ朗(ろう)」
 「粋(いき)」 倭乃國(わのくに)
 「睦(むつみ)」 麗舞(れいぶ)高知組「笑人(わらうど)」
 「艶(つや)」 よさこい塾・ありがた屋
 「豪(ごう)」 舞龍人(ぶりゅうじん)
【地方車賞】
 「轟(とどろき)」 浜っ鼓☆弾☆DAN(はまっこだんだん)

詳しくは
市観光協会 TEL 823-4016
▲このページの先頭へ

◆臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の申請はお済みですか

 消費税率8%への引き上げに伴い、所得の低い方や子育て世帯の負担を緩和し、消費の下支えを図るために、臨時的な措置として2つの給付金を支給しています。
 申請の受付期間は平成26年12月26日(金)までです。支給対象者には申請案内を郵送しています。まだ申請がお済みでない方は、お早めに手続きをお願いします。

■臨時福祉給付金
○支給対象者
 平成26年1月1日時点で高知市に住民登録があり、平成26年度分の市県民税(住民税)が課税されていない方
 ※課税されている方の扶養親族等(控除対象配偶者・配偶者特別控除における配偶者・扶養親族・事業専従者)となっている方や、生活保護を受給している方などは除きます。
○支給額
 一人につき10,000円
 ※老齢基礎年金・障害基礎年金・遺族基礎年金・児童扶養手当・特別障害者手当等の受給者には5,000円が加算されます。対象となる年金等の詳細についてはお問い合わせください。

■子育て世帯臨時特例給付金
○支給対象者
 平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)を受給しており、平成25年分の所得が児童手当の所得制限限度額未満の方
○支給額
 平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)の対象児童一人につき10,000円
 ※臨時福祉給付金の対象となる児童や、生活保護を受給している児童などは除きます。

詳しくは
臨時特例給付室 TEL 823-9467
▲このページの先頭へ

高知市トップページ  > あかるいまちトップページ  > 月別一覧  > 2014年9月号(もくじ)  > インフォメーション
Kochi city
All Rights Reserved. Copyright Kochi-city.