市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より
このページは,高知市広報紙「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
まち歩き観光(2008年3月号)
まち歩き観光

 最近は観光パターンが多様化し、体験型や趣味を活かしたツアーなど、さまざまな形態があります。

 先にマスコミでも取り上げられていましたが、「まち歩き観光」も隠れたブームとなっています。

 それぞれの地域の観光ボランティアガイドがその土地ならではの歴史上の人物やゆかりの地を解説しながら巡るツアーもあり、市内では桂浜や高知城、龍馬生誕地の上町などでも行われています。

 東かがわ市引田町は、街並みの家々にひな飾りを行う「引田ひなまつり」など、地域の手作りによる「育てる観光」をめざしています。また、香川県といえばうどんツアーが有名ですが、最近ではうどんだけではなく、まちの路地裏のおいしいものを見つけに行くガイド付きのツアーが好評だとのことです。

 これなら高知市内でも本当に多くの適地があるのではないでしょうか。御畳瀬や浦戸の「めひかり」や沖うるめなどの干物、市内各地にある和菓子・洋菓子・ベーカリーの名店、和食・洋食・中華のうまいものどころ、おしゃれな小物雑貨のお店等々、高知のストリートには、路地裏を含めてかなりの魅力があります。また、最近では市内中心街の飲食店などを巡るドリンクラリーなどの面白い取り組みも注目されています。

 名所・旧跡の紹介にとどまらない、これからの観光への提案として、民間の方々と手を携えて、まち歩きの仕組み作りに取り組んでいきたいと思います。

Kochi city