市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より
このページは,高知市広報紙「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
支え合い(2007年11月号)
支え合い

 ことしの夏は大変な猛暑が続き、屋外で仕事をされている方や高齢者の方々には厳しすぎる暑さだったと思います。十月下旬からやっと秋らしい涼しさを感じ始めましたが、この季節には各学校で体育祭や文化祭が開催されています。

 先月、一宮中学校を訪問しましたが、生徒の皆さんが、自分たちの学校を力を合わせて良くしていこうとする熱い思いが伝わってきて、大変有意義な時間を共有することができました。

 吹奏楽部の素晴らしい演奏と、全校生徒による合唱、体育祭での応援合戦の再演、そして意見交換など、わたしにとっても楽しいひとときで、あっという間に時間が過ぎていました。

 特に、応援合戦で優勝した青チームの応援は素晴らしいチームワークで、一糸乱れず複雑なフォーメーションを次々に披露する姿に感嘆しました。

 あまり練習時間が取れず、実質一週間ぐらいしか練習していないと聞きましたが、リズム、フォーメーションなど完璧ですごい、と感じ入ったことです。

 集団で一つのことを集中してやり遂げるのが苦手と思われている現代の子どもたちも、体育祭や文化祭ではいろんな苦労を乗り越えて、みんなが心を一つにして頑張っています。

 一人では恥ずかしいかも知れないけど、みんなで力を合わせ、お互いに支え合えば、強くなれる。将来の高知市の発展を支える若い力を実感した素晴らしい姿に感謝します。

Kochi city