市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より
このページは,高知市広報紙「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
学校訪問(2006年12月号)
姉妹都市・北見市

 昨年から学校訪問をしています。昨年は朝倉第二小学校を訪問して、小学生たちの活発な意見を聞き、有意義な時間を過ごさせてもらいました。ことしは中学校訪問ということで、三里中学校へお邪魔しました。

 わたしの娘は小学校四年生からバスケットボールが大好きで、小学校時代はミニバスケット、そして中学校でもバスケット中心の生活だったので、市内のほとんどの中学校の体育館には娘の「追っかけ」で入っていますが、三里中学校の体育館もそれ以来久しぶりの訪問です。

 三里中学校で生演奏を初めて聴いたのですが、実は三里中学校の吹奏楽部はかなり優秀で、今年度の高知県吹奏楽コンクールで金賞、四国大会でも金賞を受賞するなどハイレベルの楽団で、生で聴いてびっくり。最近は各学校の吹奏楽部も映画「スウィングガールズ」のヒットなどで、どこもかなりハイレベル!ポップスもスイングジャズもきっちりと聴かせてくれるし、学校の中だけでの演奏では本当に「もったいない!」と思わせるほどの演奏でした。

 また、その後行われた意見発表では、生徒さんたちが普段から地域の中でボランティアや清掃、防災活動、お年寄りの介護ヘルパーなど、積極的に地域と「関わろう」としていることがよく分かりました。

 子どもたちに対する大人の意見もいろいろありますが、子どもたちも地域のことをかなり真剣に考えています。生徒さんたちを頼もしく思うと同時に、その意見にわれわれ大人もしっかりと耳を傾け、応えていかなければならないと感じた大切なひとときでした。

Kochi city