市長だより 高知市トップへ
内和外順 高知市広報紙「あかるいまち」より
このページは,高知市広報紙「あかるいまち」に掲載されている「Mayor's Column 内和外順」のコーナーを再掲したものです。
百歳おめでとう(2004年10月号)
百歳おめでとう

 ことしはいろいろなところで「百年目」という話題が多いメモリアルな年です。

 百年前といえば、明治三十七年(一九〇四年)のことです。この年の五月二日に、土佐電気鉄道の第一号車が走り、ことしは路面電車が開通して百周年を迎えました。

 全国では京都の電車が最も早くから創業、その後各地に路面電車が登場しました。しかし、次第にその姿は消え、現存しているものとしては、高知の路面電車が日本で一番古い歴史を持っています。

 また、県民に広く読まれている高知新聞も、この年の九月一日に第一号が発刊され、ことしで百周年を迎えました。

 明治三十七年といえば、日露戦争開戦の年でもあり、歴史の重みを感じます。

 この同じ年に誕生し、ことしめでたく百歳を迎えられる方は、県内で百七十五人、高知市内では四十八人です。圧倒的に女性が多く、あらためて女性の皆さんの力強いパワーを感じます。

 九月初めには、百歳を迎えられた八人にお会いしました。皆さんかくしゃくとしており、それぞれの素晴らしいお人柄に感動し、感服いたしました。
   
 百歳を超えた方が身近にいると、多くの高齢者の方々の目標と生きがいになります。百歳を迎えた方々は、皆さん口々に「自分は何もできないです」と控えめに話しますが、そんなことはありません。激動の明治、大正、昭和、平成と四つの時代を生き抜いたのです。そして、家族を育て、百歳を迎えられた皆さんの強さと優しさが、周りの人々に大きな勇気と力を与えてくれるのです。

 百歳のお誕生日、本当におめでとうございます。

Kochi city