ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 在外選挙人制度 出国時申請が始まりました

在外選挙人制度 出国時申請が始まりました

2018年7月1日
 平成30年6月1日から在外選挙人名簿への登録移転の申請制度(出国時申請)が始まりました。これまで在外公館での申請に限られていた在外選挙人名簿への登録申請が、国外転出届をする際にできるようになりました。

在外選挙制度とは

 外国にいても日本の国政選挙に投票ができるようにする制度です。投票を行うためには、「在外選挙人名簿の登録申請」が必要です。

詳しくは下記ホームページで。

総務省 在外選挙制度について

出国時申請の手続きについて

申請できる方

高知市の選挙人名簿に登録されている方

※選挙人名簿に登録されているとは?

 年齢満18歳以上で、高知市に住民票を作成してから3か月を経過した方


選挙人名簿に登録されていない方は、登録移転申請ができませんので、在外公館での手続きとなります。

参考資料:在外公館での手続きについて [PDFファイル/155KB]

申請方法

国外への転出届を提出する際に、以下の窓口に申請書を提出してください。

申請受付窓口
受付窓口所在地受付時間
高知市選挙管理委員会事務局

高知市鷹匠町二丁目1番43号

たかじょう庁舎3階

8時30分~17時15分

※土・日・祝日は除く。

中央窓口センター

高知市丸ノ内一丁目3番20号

丸ノ内仮庁舎1階

地域の窓口センター

高須・一宮・朝倉・塚ノ原・瀬戸・

三里・鏡・土佐山・春野

窓口センターの開所時間内

※詳しくはリンク先参照

申請書

下記ページからダウンロードできます。

申請書掲載ページ

必要書類

必要書類本人申請代理申請
申請書
本人確認書類
代理申請の申出書×
代理申請者の本人確認書類×

本人確認書類とは

下記の1点確認書類から1つ、または2点確認書類から2つのいずれかを申請時にお持ちください。

○1点確認

   パスポート、マイナンバーカード、運転免許証、官公庁の身分証など

○2点確認:次のア、イそれぞれから1点(またはアを2点)

 ア・・・戸籍謄抄本、住民票の写し、健康保険証、年金手帳、転出証明書の写し、納税証明書、障害者手帳、母子手帳、介護保険証など

 イ・・・顔写真の付いた民間企業等の身分証(社員証、顔写真付クレジットカード)など

申請期間

国外への転出届を提出した日から、転出届に記入した転出予定日まで

その他

・在留届で国外の住所を確認して名簿に登録しますので、出国後、在留届を忘れずに提出してください。

 以下のホームページから提出することもできます。

外務省 オンライン在留届

・申請書の記載内容に不備があった場合、高知市選挙管理委員会からご連絡しますので、申請書に国外で連絡がとれる連絡先のほか、出国するまでの国内連絡先もご記入ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)