ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 請願書・陳情書の出し方

請願書・陳情書の出し方

2011年8月24日

市の行政などに対して意見や要望があるときは,請願書や陳情書を議会に提出することができます。

請願書挿絵

高知市議会議員1名以上の紹介が必要です。

陳情書

紹介議員は不要です。
請願書と同様に取り扱われます。 

記載内容

所定の様式はありませんが,以下の内容について邦文(日本語)で記載してください。

・ 提出年月日

・ 高知市議会議長( 氏 名 )様

・ 請願者または陳情者の住所,氏名(押印が必要)
※ 団体や法人等の場合は,所在地,名称及び代表者の氏名を記載し,代表者の個人印を押印してください。
※ 署名簿があれば,原本を添付してください。なお,請願または陳情の趣旨に賛同していることが確認できるように,署名簿ごとに件名,趣旨等の記載が必要となります。

・ 紹介議員の氏名(押印が必要)
※ 請願書を提出する場合のみ必要となります。

・ 件名
※ ○○に関する請願または陳情など,内容を端的に示す件名を記載してください。
※ 要望等と記載された場合は,請願または陳情として取り扱うことができません。

・ 趣旨・理由等
※   概ね 800字以内で具体的かつ簡潔に記載してください。
※ 国や関係行政庁に意見書の提出を求める請願または陳情の場合は,参考までに別紙として意見書(案)を添付してください。

 請願(陳情)記載例

提出方法 

請願書または陳情書は,議会事務局に1通提出してください。
※ 定例会ごとに締め切りがあり,それ以降に受理した場合は,次の定例会での処理となります。

結果の出た請願,陳情(重要)

請願者または陳情者に本会議での採決結果(採択,不採択等)を通知いたします。請願者または陳情者が複数いる場合は,代表者へ通知いたします。なお,審議内容,採択後の処理の経過等をお知らせするものではありません。
※ 執行機関においては,採択された請願または陳情の内容を尊重して仕事を進めることになりますが,採択されたことによって仕事を強制したり,拘束するものではありません。