ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第460回市議会定例会について

本文

第460回市議会定例会について

6月定例会(第460回)を6月15日から28日までの14日間の会期で開催しました。

 開会日は,市長が平成29年度高知市一般会計補正予算など33件の議案について,提案理由説明を行いました。また,正副議長の辞職に伴う正副議長選挙を行い,議長に高木妙議員(公明党),副議長に平田文彦議員(新風クラブ)が選ばれました。
 16日には,4つの常任委員会と議会運営委員会の委員を選任しました。
 20日から23日までは,個人質問に17人の議員が立ち,防災対策,健康福祉行政,教育行政,農林水産行政,観光行政などについて質問を行いました。開会日は,市長が平成29年度高知市一般会計補正予算など33件の議案について,提案理由説明を行いました。
 閉会日は,高知県競馬組合議会議員の選挙を行いました。

市長提出議案 開会日に提出された平成29年度高知市一般会計補正予算など33件の議案を原案のとおり可決しました。閉会日には,監査委員の選任議案,農業委員会委員の選任議案,固定資産評価審査委員会委員の選任議案及び人権擁護委員推薦についての諮問議案が追加提出され,それぞれ同意または異議なき旨答申しました。

議員提出議案 高知県広域食肉センターあり方検討委員会の答申の実行を求める決議案など8件を提出し,うち4件を原案のとおり可決しました。