ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第425回市議会定例会について

本文

第425回市議会定例会について

3月定例会(第425回)を3月7日から25日までの19日間の会期で開催しました。

 開会日は,都市再生調査特別委員会及び行財政改革特別委員会が中間報告,南海地震対策調査特別委員会が最終報告を行い,その後,市長が平成23年度一般会計予算など57件の議案について提案理由説明を行いました。
 10日から17日までの質問では,代表質問に5人,個人質問に14人が立ち,財政再建,新図書館,観光行政,健康福祉行政,都市建設行政などについて質問を行いました。

市長提出議案 平成23年度一般会計予算など58件の議案は,原案のとおり可決または承認しました。
 最終日には,人権擁護委員推薦についての諮問議案が追加提案され,異議なき旨答申しました。

議員提出議案 市第17号平成22年度高知市一般会計補正予算に対する附帯決議案を提案し,否決しました。また,高知市議会委員会条例の一部を改正する条例議案など3件を提案し,すべて可決しました。
  また,JKA交付金制度の改善を緊急に求める意見書議案など12件の意見書議案を提出し,うち10件を可決しました。