ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第415回市議会定例会について

本文

第415回市議会定例会について

6月定例会(第415回)を6月18日から7月1日まで14日間の会期で開催しました。

 初日には、正副議長の辞職に伴う正副議長選挙を行い、議長に西村和也議員(新風クラブ)、副議長に岡崎豊議員(市民クラブ)が選ばれました。また、19日には、4つの常任委員会と議会運営委員会の委員を選任しました。
 23日から26日までの4日間、個人質問が行われました。16人の議員が登壇し、うち7人が今回から試行導入した一問一答方式による質問を行いました。
 最終日には、行財政改革特別委員会と南海地震対策調査特別委員会の委員の辞任及びその補欠選任を行いました。

市長提出議案 一般会計補正予算など21件の議案を原案のとおり可決し、水道事業会計補正予算を閉会中の継続審査としました。 最終日には、監査委員の選任議案など2件の人事議案が追加提案され、それぞれ原案のとおり同意、異議なき旨答申しました。

議員提出議案 地方整備局の事務所・出張所の存続を求める意見書議案など17件の意見書が提出され、うち16件を可決しました。