ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第412回市議会定例会について

本文

第412回市議会定例会について

3月定例会(第412回)を3月9日から27日まで 19日間の会期で開催しました。

 開会日には、南海地震対策調査特別委員会と行財政改革特別委員会が中間報告を行いました。また、平成21年度一般会計予算など44件の議案について市長が提案理由説明を行いました。
 12日から19日までの6日間の質問では代表質問に5人、個人質問に17人が登壇し、財政問題やごみ有料化などの市政課題について活発な議論が行われました。
 最終日には、都市再生調査特別委員会が中間報告を行いました。

市長提出議案 一般会計予算など44件の議案を原案のとおり可決しました。また、12月定例会で継続審査とした、手数料・使用料の改定に関する議案35件のうち、弥右衛門ふれあいセンター条例の一部改正議案は原案のとおり可決、残る34件は施行日を平成21年4月1日から7月1日に改め、修正可決しました。
 最終日には、固定資産評価審査委員会委員の選任議案が追加提案され、同意しました。

議員提出議案 市議会委員会条例の一部改正議案など4件の条例議案が提出され、それぞれ原案のとおり可決しました。また、地方の道路整備の着実な推進を求める意見書など18件の意見書・決議案が提出され、うち13件を可決しました。