ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道局管路管理課 > 水道管の凍結にご注意ください。

水道管の凍結にご注意ください。

2018年1月24日

 外気温が氷点下4度(風当たりの強い場所は氷点下1から2度)以下になると,水道管が凍結し,破損(破裂)するおそれがあります。
 特にベランダや庭などの野外に設置されている水栓柱や露出(むき出し)して配管されている水道管は注意が必要です。
 凍結の予防には,水道管に保温材を巻くことが有効です。保温材についてはホームセンターの水道用品売場などで販売されており,簡単に取付が可能です。
 また,一時的な予防策としては野外に設置されている水栓(蛇口)から少しだけ水を流しておくことも有効です。
 水道管が破損した場合には,メーターボックス(量水器)内もしくは,付近にある止水栓を閉め,上下水道局管路管理課にご連絡していただくか,もしくは高知市の指定給水装置工事事業者に直接修理をご依頼ください。(※修理費用は有料となります。)

 ≪連絡先≫

   (平   日) 高知市上下水道局 管路管理課 水道修繕係 電話番号 088-821-9237

   (夜間休日) 夜間休日窓口                     電話番号 088-832-1132


       ※高知市の指定給水装置工事事業者はこちらから