ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局企画財務課 > 「下水道使用料の改定について(お知らせ)」

本文

「下水道使用料の改定について(お知らせ)」

 日頃から本市下水道事業にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
下水道は、浸水の防除や快適な生活環境を確保するとともに、河川や海などの水質汚濁を防ぎ、自然環境を守るための施設であり、将来にわたり安定したサービスを提供する必要があります。
このたび、下水道事業の経営の健全化を図るため、平成30年4月1日から16.0%(平均改定率)の下水道使用料を改定する「高知市下水道条例の一部を改正する条例議案」について、水洗化率(接続率)の向上や市民の皆さまへの周知など、様々なご意見をいただき、12月議会において可決されました。
 下水道を使用される皆さまにはご負担をおかけすることとなりますが、財政基盤の強化による、長期的に安定した下水道サービスを提供するため、ご理解をお願いします。

下水道事業とは
使用料改定はなぜ必要
下水道は皆さまの
経営改善,使用料改定,長期的に安定
一般家庭の使用料1
一般家庭の使用料2

下水道への早期接続をお願いします

 下水道が整備された地域では、皆さまがトイレ、台所、お風呂などの汚水を下水道管に接続し排出することで、周辺の側溝に生活排水が流れなくなり、蚊の発生や悪臭のない快適な生活ができるようになります。
 地域の皆さまがグループとなり、同時に接続していただくことが効果的であることから、上下水道局では、下水道グループ接続助成金制度を創設しています。積極的なご利用による下水道への早期接続をお願いします。

下水道接続
 ○お問い合わせ先
  ・経営に関すること     上下水道局企画財務課 Tel821-9230
  ・使用料に関すること    上下水道局お客さまサービス課料金係 Tel821-9231
  ・助成制度に関すること  上下水道局お客さまサービス課普及促進係 Tel821-9232