ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子ども育成課 > 子育て(支援)サークルの登録

本文

子育て(支援)サークルの登録

 就学前の乳幼児を子育てしている親子同士の交流を通じて、育児力の向上を目指し、子育て家庭の孤立化や育児不安を予防するため、高知市では、子育てサークルや子育て支援サークルの活動場所についての支援等を行っています。
 活動場所についての支援等を希望する団体は、下記の要件を満たすことを確認していただき、登録手続きをしてください。書類審査のうえ、結果を通知させていただきます。なお、手続きの際は、活動内容等について、詳しく聞き取り等させていただきます。

登録要件

〇子育てサークル
 就学前の乳幼児を養育している子育て家庭の保護者によって自主的に活動が行われる団体であって、下記の要件をすべて満たす団体です。
 1 代表者は高知市に在住しており、かつ、ほかのサークルの代表者でないこと。
 2 メンバーの3分の2以上が高知市に在住しており、かつ、メンバーの2分の1以上が他のサークルに所属していないこと。
 3 乳幼児とその保護者が誰でも加入でき、サークル活動に誰でも参加できるなど、オープンなサークルであること。
 4 加入メンバーの世帯数が5世帯以上であること。

〇子育て支援サークル
 子育て経験者や子育てに係わるボランティアによって、就学前の乳幼児の子育てをしている家庭への子育て支援の事業の実施や支援を行う団体であって、下記の要件をすべて満たす必要があります。
 1 代表者は高知市に在住しており、かつ、ほかのサークルの代表者でないこと。
 2 メンバーの3分の2以上が高知市に在住しており、かつ、メンバーの2分の1以上が他のサークルに所属していないこと。
 3 誰でも加入でき、サークル活動に誰でも参加できるなど、オープンなサークルであること。
 4 加入メンバーが5名以上であること。

※いずれのサークルにおいても、下記の活動はしないでください。
 1 物品の販売、斡旋又は宗教活動若しくは政治活動等
 2 サークル活動を実施するために必要な経費(材料費等の実費に限る。)以外の集金
 3 特定の育児サービスや保育園・幼稚園のみの紹介
   特定のグループ、習い事や教室への勧誘もしないようにお願いします。

新規登録申請について

1 新規登録に必要なもの

 ・子育てサークル・子育て支援サークル新規登録申請書(必須)
    子育てサークル・子育て支援サークル新規登録申請書 [Wordファイル/44KB]
 ・子育てサークル登録者名簿または子育て支援サークル登録者名簿(下記のいずれか必須)
    子育てサークル登録者名簿 [Wordファイル/42KB]
    子育て支援サークル登録者名簿 [Wordファイル/38KB] 
 ・登録時チェックリスト(必須)
    登録時チェックリスト [Wordファイル/45KB]
 ・会報や会則等(ある場合は写しの提出要)


2 書類提出先

  高知市役所 こども育成課(高知市役所本庁舎3階302窓口)
  メールでのご提出も可能です。 kc-280300@city.kochi.lg.jp まで。
  タイトルに「サークル登録」と書いてください。ご提出後、担当より活動内容について問い合わせをさせていただきますので、日中に連絡がとれる電話番号をメール文にご記入願います。

3 提出後について

  書類審査のうえ、登録できた団体には「登録証」を発行します。また、活動支援が受けられる施設にも連絡します。活動支援が受けられる施設を利用された場合は、活動報告が必要です。
  登録後は1年(毎年6月1日から5月31日)ごとに更新手続きが必要です。手続きについては、子ども育成課からご案内させていただきます。更新時に活動報告についてもご提出いただきます。

活動支援の内容

 登録完了後、乳幼児とその保護者がともに行う活動を下記の施設を利用して行う際に、利用料が免除されます。予約時及び利用時には発行された「登録証」を提示してください。
 先行予約、優先予約など予約にかかる優遇措置はありませんので、ご了承ください。
 施設は様々な団体が利用しています。各施設の決まりを守るとともに、施設管理者や職員の指示に従ってください。
 なお、小学生以上の方を含む活動や大人のみの活動など乳幼児とともに行うものではない活動は、利用料免除の対象とはなりません。
 ※担当職員が活動状況を確認するため、巡回させていただくことがあります。

〇活動支援が受けられる施設(令和5年6月1日現在)
 三里・五台山・高須・布師田・一宮・秦・初月・朝倉・鴨田・長浜・御畳瀬・浦戸・大津・介良・弥右衛門の各ふれあいセンター    

 保健福祉センター(塩田町)・東部健康福祉センター(葛島4丁目)・南部健康福祉センター(百石町3丁目)・西部健康福祉センター(鴨部)

 春野あじさい会館・江ノ口コミュニティセンター・下知コミュニティセンター