ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子ども育成課 > 病児保育事業について

本文

病児保育事業について

病児保育事業のごあんない

 お子さんが病気にかかったとき,「仕事を休むことができない…」という状況になったことはありませんか。
 「病児保育事業」は病気の回復期または回復期に至らないが当面症状の急変が認められない状態にあるお子さんを,仕事などの都合によって家庭で看護できない保護者に代わって,市が委託している医療機関等に併設された施設で保育士と看護師が医師と連携をはかりながら一時的にお預かりするものです。

対象となるお子さん

 以下の条件すべてを満たす方が対象となります。

  • 高知市内に住所があること
  • 保育所等に在籍しているお子さん(入所が決定している場合でも登録及びご利用ができるのは入所後となります),または小学校1~3年生までのお子さん
  • 病中または病気の回復期で集団保育が困難であり,かかりつけ医からこの事業の利用に支障がないと判断されたお子さん
  • 保護者が勤務等の都合で,家庭で看護することが困難なお子さん

お預かりできる症状の範囲

※新型コロナウイルス感染症対策のため,現在,医療機関でのPCR検査や抗原検査が必要な施設があります。ご予約等の際に,各施設にお問い合わせください。

(病児対応型・病後児対応型) 4施設

・キューピットハウス(細木病院) ・愛あいルーム(三愛病院) ・ラベンダー(うららか保育園) ・もみくんち(もみのき病院)

1  感冒,消化不良症(多症候性下痢)等,乳幼児が日常罹患する疾病
2 水痘,風しん等の伝染性の疾患
3 喘息等の慢性疾患
4 熱傷等の外傷性疾患 

などの病気の回復期または回復期に至らない状態にあり,医療機関による入院治療の必要はないが,安静の確保に配慮する必要があるお子さん

(病後児対応型) 1施設

・病後児保育室ぱんぷきん(宮前保育園)  

上記,病児対応型・病後児対応型1~4の疾病などで、病気の回復期にあるお子さん

※ただし,病児対応型,病後児対応型ともに,麻しん(はしか)及び結核(就業制限中)のお子さんはお預かりすることができません。

開設時間

月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)  ※ぱんぷきんは土曜日の開設はありません。
8時から18時
※延長はありませんので,お迎えの時間厳守でお願いします。

利用期間

続けての利用は原則7日間

利用者負担金

○利用者負担金
 市区町村民税所得割課税世帯    2,000円
 市区町村民税所得割非課税世帯  1,000円
 生活保護世帯及び市区町村民税非課税世帯   0円
○食費等  1日300円程度

※利用当日,お迎えの際に,施設へお支払いいただきます。利用日ごとのお支払いになります。

ご利用にあたって

利用の流れ

 1 高知市子ども育成課または実施施設にて登録申請(利用時に同時登録もできます)  

    ↓

 2   お子さんが病気になり,利用を希望される場合は,診察時にかかりつけの医師に診療情報提供書(医師連絡票)へ記載をしてもらいます。(医師連絡票は,市内小児科標榜医療機関にもあります)

    ↓

3 実施施設に電話で空き状況を確認し,予約をしてください。(状況により,キャンセル待ち等になる場合があります)

    ↓

4 予約日に,利用申請書(同時登録の場合は登録申請書も必要)及び医師連絡票と必要物品を持参のうえ,実施施設へお越しください。

    ↓

5 利用者負担金をお支払のうえ,保育室へお迎えをお願いします。

登録申請書・利用申請書・診療情報提供書(医師連絡票)が入手できるところ

・子ども育成課
・本事業実施施設
・市内の小児科のある病院
・市内保育園
・市内幼稚園
・市内地域子育て支援センター

申請書はこちらからダウンロードもできます

 

5年度(R5.7~R6.6)登録申請書 [PDFファイル/137KB]

5年度(R5.7~R6.6)登録申請書記入例 [PDFファイル/172KB]

利用申請書 [PDFファイル/159KB]

利用申請書記入例 [PDFファイル/170KB]

診療情報提供書(医師連絡票) [PDFファイル/171KB]

 

登録申請

 年度(7月から6月)ごとに1回登録申請が必要です。

 事前に下記まで申請をお願いします。なお,利用と同時に申請することもできます。
 1枚の申請書ですべての施設への登録ができます。

 登録申請受付場所(下記のいずれかにご提出ください)
   1   市役所子ども育成課(窓口へ持参または郵送)
   2   実施施設

 後日「登録通知書」を送付しますので,内容をご確認のうえ,保管してください。(通知書がお手元に届いていなくても利用は可能です。)

  ※利用者負担金の決定にあたり,令和5年1月1日時点で高知市外に住所のあった方は,その住所地で発行された課税(非課税)証明書の提出が必要な場合があります。

利用申請

 利用の際には,医師の承認(医師連絡票への記載)が必要ですが,その際別途診察料が必要な場合があります。また,医師連絡票の発行にかかる費用は保険診療扱いとなりますので,保険証及び医療費受給者証の提示が必要です。

 なお,医師が自宅療養が望ましいと判断した場合は利用できません。

 病名が確定し,医師連絡票へ記載してもらったら,実施施設に電話で予約をしてください。

 利用当日は,下記の物を持って実施施設にお越しください。
 利用にあたっては,お迎えの時間など施設からの指示を必ず守ってください。

◎実施施設にお持ちいただくもの

  • 利用申請書(同時登録の場合は登録申請書も必要)
  • 診療情報提供書(医師連絡票)※医師に記載してもらったもの
  • 薬(薬剤情報提供書も一緒に)
  • 着替え一式
  • 健康保険証、医療費受給者証
  • ミルク、哺乳瓶
  • 紙おむつ、おしりふき、ビニール袋(汚物入れ)
  • お気に入りのおもちゃ
  • 布団,パジャマ ※ラベンダー利用時
  • お昼ごはん,おやつ ※もみくんち利用時
  • パジャマ,食事用エプロン・おしぼり(3歳未満児) ※ぱんぷきん利用時
  • お子さんに応じた水分補給のできるもの

※半日程度の利用など,短時間の利用であっても1日分の料金がかかります。

※予約のキャンセル,または緊急の事情によって入室・退室時間に変更が生じた場合は,必ず予約をした施設にご連絡ください。キャンセル待ちが生じている場合もありますので,早めの連絡をお願いします。

 入室予定時刻を過ぎても連絡がない場合,施設から確認の電話をします。入室予定時刻から30分を過ぎても連絡がつかない場合,予約の順番がキャンセル待ちの方と入れ替わり,利用ができなくなる場合があります。

 

お子さんのお迎え

まず『会計』にて利用者負担金と食費等の実費をお支払いください。
お支払い後,領収書(控)を持ってお子さんのお迎えにお越しください。

利用のお断りや中止について

○お子さんの病気が入院が必要な状態であると医師により診断される場合。

○家庭での看護が適当であると医師により診断される場合。

○お子さんの病状が変化し,実施施設における対応が困難である場合。

○その他,事業の利用が不適当であると認められる場合。

※施設でお預かりしている間に,お子さんの健康状態に変化があった場合はお預かり施設で診察を行うことがあります。また,必要に応じて保護者の方に連絡する場合があります。
※診察にかかった費用が保険診療の場合は,医療費助成制度(子ども医療等)が利用できます。ただし,保険適用外診療の場合は実費負担となります。

※感染症のお子さんをお預かりしている場合,感染防止のため,定員に達していなくても,利用をお断りする場合があります。

高知市病児保育実施施設(病児対応型・病後児対応型)

細木病院 キューピットハウス

キューピットハウス地図(医)仁生会 細木病院内
高知市大膳町37
定員6名

※保育室が新館3階病棟から北館南棟1階に移転しました。

  キューピットハウスからの移転のお知らせ [PDFファイル/513KB]  

キューピットハウスホームページ

開設日時

月曜日から土曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Tel 088-822-7211
(病院代表 8時から18時)

三愛病院 愛あいルーム

愛あいルーム地図医)仁生会 三愛病院内
高知市一宮西町1丁目7-25
定員6名

愛あいルームホームページ

開設日時

月曜日から土曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Tel 088-845-5291
(病院代表 8時から18時)

Tel090-3188-0260

(直通 8時から18時)

うららか保育園 ラベンダー

ラベンダー地図(社)長い坂の会 うららか保育園内
高知市春野町南ヶ丘1-9-1
定員3名

開設日時

月曜日から土曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Tel 088-805-2828
(保育園代表 8時から18時)

もみのき病院 もみくんち   

高知市本宮町101-1もみくんち地図
デイサービスセンターこだま2階(※)

※(医)治久会 もみのき病院が運営していますが,
  もみのき病院の敷地内にはありませんのでご注意ください。

定員6名

もみくんちホームページ

開設日時

月曜日から土曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Te 088-849-2184
(直通  8時から18時)

高知市病児保育実施施設(病後児対応型)

宮前保育園 病後児保育室ぱんぷきん

高知市立宮前保育園内 ぱんぷきん地図
高知市宮前町139-2
定員6名

開設日時

月曜日から金曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

 Tel 088-824-0128
(直通  8時から18時)

 

そのほかの高知市内病児保育事業について

 高知市が実施している病児保育5施設以外にも,市内には病児保育を実施している事業所があります。登録及び利用方法,利用料金などは事業所によって異なりますので,くわしくは各事業者にお問い合わせください。なお,登録及び利用の各申請書や診療情報提供書についても,事業所によって異なります。高知市の様式は使用できませんので,ご注意ください。

さくら保育園 にこにこRoom (病児対応型)

(学)やまもも学園 企業主導型保育所さくら保育園内
高知市桜井町1-10-28
定員3名

開設日時

月曜日から金曜日 8時から18時
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話 

Tel 088-856-9660

ふくのたね保育園ふくのたねルーム久万 (病児対応型)

企業主導型保育園 ふくのたね保育園久万内
高知市中久万49-12 エントランスパークビル1F
定員2名

開設日時

月曜日から金曜日 8時30分から17時30分
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Tel 088-802-8341

ふくのたね保育園ふくのたねルーム薊野 (病児対応型)

企業主導型保育園 ふくのたね保育園薊野内
高知市薊野中町2-16
定員3名

開設日時

月曜日から金曜日 8時30分から17時30分
(祝日・12月29日から1月3日を除く)

受付電話

Tel 088-856-8341

清和まつば園 (病児・病後児対応型)

企業主導型保育園 
高知市南万々46-4
定員4名

開設日時

月曜日から金曜日 8時30分から17時30分
(祝日・お盆・年末年始を除く)

受付電話

Tel 080-7576‐7349

清和なずな園 (病児対応型)

企業主導型保育園
高知市鴨部1丁目20-6
定員4名

開設日時

月曜日から金曜日 8時30分から17時30分
(祝日・お盆・年末年始を除く)

受付電話

Tel 088-802‐7075

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)