ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 平成30年度「あかるいまち」アンケート結果(H30.7月号実施)

本文

平成30年度「あかるいまち」アンケート結果(H30.7月号実施)

もっと読んでもらい利用してもらえる広報紙をめざして、昨年度に引き続きあかるいまち7月号で紙面アンケートを実施しました。
今回のアンケートでは、昨年度の約4倍となる216件ものご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に、より皆さんに読んでいただける、また、親しみを持っていただける紙面となるよう努めてまいります。
詳しい集計結果は以下のとおりです。

アンケート項目

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

(3)あまり読まないコーナーとその理由を教えてください

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

アンケート集計結果

アンケート回答内訳

回答総数  216件

  男性 女性 不明 小計(年代)
20代 1 11

0

12
30代 2  31 0 33
40代 3 41 0 44
50代 15 32 0 47
60代 8 33 0 41
70代 4 17 0 21
80代 0 3 0 3
不明 0 13 2 15
小計(男女)  33 181 2 216

(1)どのコーナーをよく読んでいますか

項目(1)集計結果グラフ

77%と多くの方から「情報掲示板」と回答いただきました(複数回答含む)。その内訳は、「情報掲示板」全体との回答が30%だったほか、「催し&イベント」コーナーとの回答も30%に上り、市の情報、とりわけイベント情報に関心がある方が多いという結果となりました。

今後は、需要の高い「情報掲示板」をより見やすくなるような工夫を行いつつ、「特集」をはじめ各コーナーの内容も充実させて、全体がより魅力のあるものとなるよう改善してまいります。

(2)今後取り上げて欲しい内容や企画を教えてください

項目(2)集計結果グラフ

 「おでかけスポット・イベント」を紹介してほしい、という回答がもっとも多くなりました。次に多かった回答も「施設」、特にオーテピアに関する要望が多く、両者を合わせると約30%の方がおでかけ先などのレジャー情報を希望されており、項目(1)と同様の傾向が見られました。

 また、レジャー情報以外にも、レシピやお祭り、地域サークルなど、広報紙に行政情報だけでなく身近で役に立つ情報を求めていることが分かりました。これは、「防災」や「健康」など、これまでにも掲載している分野の要望が引き続き多いことも合わせると、これまでの掲載内容の多くが読者に「身近」で「役に立つ」ものとして受け取れられていないことが予想されます。

 今後は、同じ情報であっても「身近」で「役に立つ」と思えってもらえるような形に編集するよう意識してまいります。

(3)あまり読まないコーナーを教えてください

項目(3)集計結果グラフ

 もっとも多かった回答は「情報掲示板」となりました。理由は「今の自分に関係しない」といったものがほとんどでした。今後もそれぞれの方が興味のある記事を一目で見つけられる紙面へと工夫してまいります。

 また、一部「文面が長すぎる」や「毎月同じような内容」とのご意見もあることから、掲載内容の見直しを行ってまいります。

(4)その他ご意見ご感想があれば教えてください

  いただいたご意見の中から、代表的なものをいくつかご紹介させていただきます。

  • オーテピアが気になっていたので今回の特集じっくり読ませていただきました!高知の新しい情報を取り入れる大事な広報紙なので楽しみにしてます! (31歳 女性)
  • プレゼントを毎月載せてほしい。(46歳 女性)
  • 初めて読みました。今までは親が読んで終わりでしたが、見てみると知らなかった情報がたくさんで毎回見ようって思いました。 (38歳 女性)
  • 高知市の動きが一目でわかるトピックスがあればいい。(46歳 男性)
  • 全体的にていねいに言葉を並べていますが、それが読みづらくしている原因ではないかと思います。要はいつ、どこで、何をする。あと連絡先だけでいいのでは?+挿絵、写真 (61歳 女性)
  • 県外からIUターンして高知市で頑張っている方など、紹介してほしいです。あまり堅苦しくない紙面を期待しています。 (68歳 女性)

 このほか、皆さまから貴重なご意見を多数いただきました。

 「楽しみにしている」や「以前よりも見やすくなった」など、温かいお言葉をいただいた一方で、「文字を大きくしてほしい」とのご意見や「こんなコーナーを掲載してほしい」、「あのコーナーはこうしてほしい」などのさまざまなご要望をいただきました。

 今回の結果を真摯に受け止め、皆さまにもっと読んでいただけるよう、より見やすく、より魅力的な広報紙となるよう改善してまいります。今後とも高知市広報あかるいまちをよろしくお願いいたします。