ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 3Qログ(サンキューログ)とは?

本文

3Qログ(サンキューログ)とは?

『3Qログ(サンキューログ)』の概要

 平成30年10月15日から実施している『3Qログ』という、高知市独自の取り組みを紹介します。

『3Qログ』実施の目的、実施方法

 業務において市民の皆様等から受ける良い反応をいただいた実例を情報共有し、庁内の業務改善などにつなげることにより、高知市役所の行政サービスの向上と、職員の意欲向上をめざすことを目的としています。
 こうした実例を『3Qログ情報』として、職員が日常事務で使用する情報システム内の掲示板にログ(蓄積)しています。

『3Qログ』の由来 『3Q』とは?

◎つぎの3つの「Q」の意味をあわせて、取り組みの価値を表しています。

1つ目の「Q」 Quality ⇒上質の、素晴らしい住民サービスの提供をするための取り組みであることを表しています。

2つ目の「Q」 Quick  ⇒市民の皆様のよい反応に対して、敏感に反応する取り組みであることを表しています。

3つ目の「Q」 Quotable⇒市役所内の他の部署や職員が引用する価値のある情報の集まりであることを表しています。

◎さらに、「サンキューログ」と呼ぶことで、市民の皆様や市役所内の他の職員からの「ありがとう」の言葉を大切にし、「ありがとう」を言っていただける機会を増やす取り組みであることを表しています。

3Qログ実施要領

 3Qログ実施要領 [PDFファイル/687KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)