ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 転校手続について

本文

転校手続について

 

高知市立小・中・義務教育学校の転校手続きについて
 他の市町村から高知市の小・中・義務教育学校に転校される場合は、まず市役所本庁1階の中央窓口センターまたはお近くの各窓口センターで転入手続きを済ませて下さい。
 転入手続きが済みますと、その場で新たに通学する学校の入学通知書をお渡ししますので、その通知書と転入前の学校から発行された「在学証明書」及び「教科書給与証明書」の転校書類とを直接学校へお持ちになって、転校の手続きをして下さい。
 市内間で学校の変わる転居をされる場合も、まず中央窓口センターまたはお近くの各窓口センターで転居手続きを済ませて下さい。
 転居手続きが済みますと、その場で新たに通学する学校の入学通知書をお渡ししますので、その通知書と前の学校から発行された「在学証明書」及び「教科書給与証明書」の転校書類とを直接学校へお持ちになって、転校の手続きをして下さい。
 高知市から他の市町村へ転出される場合は、現在通学している学校に転校する旨を申し出て、「在学証明書」及び「教科書給与証明書」の転校書類を受け取り、その書類と、中央窓口センターまたはお近くの各窓口センターで転出手続きの時にお渡しする転出証明書とをお持ちになって、転出先の市町村で転入手続きを行って下さい。

住民票の異動(転入・転出・転居)や各窓口センターの場所については

中央窓口センターのホームページ