ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 総務課 > 国際交流員を派遣します!

本文

国際交流員を派遣します!

ロゴ 

国際交流員を紹介します!

 高知市には3人の国際交流員がいます。


 ★Taro Joe Yanagitsuru(タロウ・ジョー・ヤナギツル、アメリカ出身、2016年から在勤)タロウさんの写真

 はじめまして、タロウ・ジョー・ヤナギツルと申します。アメリカのカリフォルニア州、サンフランシスコ出身です。昨年の8月から高知市役所に国際交流員として着任しました。

 Hello Worldはいつもの翻訳や通訳業務とは全く違って、さまざまな地域の子どもたちとも触れ合えるとてもいい機会となっています。

 子どもたちに英語や異文化について教えることはとても大切だと思います。グローバル化が進み、来日する外国人が増えるにつれて、異文化とのコミュニケーション能力が必要になってきます。

 さらに、他の文化を通して自らの文化を見つめなおすことができます。海外のことを知ることは、子どもたちの視野が広がるきっかけになると考えます。

 高知は初めてでまだ慣れていないことも多いですが、Hello Worldを通して高知の人たちと仲良くなり、さらに子どもたちの将来に貢献できれば嬉しいです。


★Marisa(マリサ、インドネシア出身、2014年から在勤)マリサ顔写真

 日本に来てあっという間に3年が経ちました。姉妹都市の仕事をはじめ、文化紹介やインドネシアの講座の仕事をやらせていただいています。最初は慣れないことばかりで、戸惑ったけれど、最近は楽しく仕事ができるようになりました。

 2020年に行われる東京オリンピックに向けて、日本は今よりもっと国際化が進み、外国からもどんどん日本を訪ねて来るでしょう。

 外国人とコミュニケーションをとるためには、英語が必要となります。それだけでなく、外国の文化や考え方なども広く理解することが大切です。

 今回の出前講座は、こうした異文化理解をコンセプトに考えました。小さいころから、英語に触れ、外国人とのコミュニケーションに慣れるのが、私たちの目的です。歌やゲーム、そして本を使って子どもたちに英語に触れる機会を持ってもらい、いろいろな国の文化を紹介したいと思います。「Hello World~世界の国からこんにちは~」で一緒にさまざまな文化について学んでみませんか。


★徐 琳(シウ・リン、中国出身、2017年から在勤)国際交流員の徐琳

 はじめまして、徐琳と申します。2017年4月に国際交流員として、中国から高知市に来ました。日本は初めてなので、仕事・生活ともに新しいことばかりでしたが、今はだいぶ慣れてきて、高知生活を楽しんでいます。

 日本で暮らしている外国人も、日本へ来る観光客や留学生も増えています。これからも世界各地から日本を訪れる人は更に増えていくでしょう。国際化が進む時代に生きる子どもたちにとって、異文化とのコミュニケーション能力が求められるので、小さいときから外国や世界への理解を深めていくことがとても大切だと思います。

 Hello Worldは異文化理解をコンセプトにしているので、絶好のチャンスだと思いませんか。子どもたちは直接外国人と交流し、まったく異なる文化に触れることができます。私たちにとっても、外国語を教えたり、違う文化を紹介したりすることによって、子どもたちに異なる文化を理解し、異文化交流の能力を高めてもらえれば幸いです。

 この「Hello World~世界の国からこんにちは~」を通して、もっと世界を知りましょう!

国際交流員を無料で派遣します!

 地域の催し・イベント、活動などで、国際交流員を活用してみませんか。国際交流員の3人

 出前講座「Hello World~世界の国からこんにちは~」は、小さなお子さんを対象にしたプログラムです。

 言葉だけでなく、さまざまな国の文化や風習についても楽しみながら学ぶことができます。

  • 費  用 : 無料(ただし、交通費は負担をお願いします)
  • 派遣対象 : 高知市内の保育所・幼稚園、小学校、地域のイベント、研修会やサークル活動等で実施する事業(※ただし、10名以上の参加が必要です)
  • 申込方法 : おおむね派遣希望日の1か月前までに書面での申し込みが必要です。(※ご希望の場合は、事前に総務課国際平和・文化担当までご相談ください)
  • 内  容 : 開催時期や季節に合わせた世界のさまざまな国々の祭事や習慣をはじめ、その国の文化や観光スポット、人々の暮らし、食文化など幅広く紹介します。

     

    プログラム例≪約45分≫
    Welcome・英語であいさつ≪5分≫
    歌≪5分≫
    Today’s English≪6分≫
    国の文化紹介≪6分≫
    ゲーム≪4分≫
    絵本の読み聞かせ≪8分≫
    ゲーム≪8分≫
    スタンプ&パスポート≪3分≫

 

 

事業の様子

事業のようす

事業のようす

写真は、それぞれの出身国についての紹介をしているところ

写真は、風船のゲームを楽しみながら、英語の数字を習っているところ