ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家庭ごみのQ&A

2015年4月9日

Q1 家庭ごみについての詳しい説明会などはありますか?

 町内会や自治会向けに、ごみの出前講座を行っています。場所を構えていただければ、土日祝日を問わず職員を派遣します。

Q2 町内で一斉清掃したごみは、どうしたらいいのですか?

 町内会などで一斉清掃する場合は、事前に環境業務課までご連絡ください。 Tel(088)856-5374 なお、個人で行った清掃活動や、少量の土や泥などは月1回の資源・不燃物の日に、その他の焼却できるものは、週2回の可燃ごみにお出し下さい。

Q3 家庭ごみはどうして透明・半透明の袋で出さなければならないの?

 ごみ袋を 透明・半透明にしたのは、大きく3つの理由があります。

 1.資源物の混入を防ぐとともに、分別する意識を高めていただくことで、ごみの減量・再資源化を進めることができます。
 2.竹串や割れビンなどでの作業中のけがや事故を防ぎ、収集作業を安全に進めることができます。
 3.分別が徹底されることで焼却施設や埋め立て地の寿命を延ばすことができます。

Q4 半透明袋って、どれくらいの透明度ならいいの?

 袋に入れた新聞紙の文字が見えるくらいの透明度のものでお願いします。
 色・大きさの指定は特にありません。

 スーパーなどのレジ袋でも中身が見える程度のものであればかまいません。

Q5 透明・半透明袋は資源ごみにも使っていいの?

 月1回の資源物・不燃物収集のとき、空き缶などを袋に入れて出す際にも、中身の見える透明・半透明袋でお願いします。

Q6 どんな出し方をしたら収集しないの?

 1.中身が見えない袋。
 2.紙袋で出してあるもの。
 3.ダンボール箱で出しているもの。
 4.透明・半透明袋でも内容物が分別されていないもの。
    ※水曜日はプラスチック製容器包装類を収集しています。汚れのひどいものペットボトル製品プラスチックは取り残す場合があります。

 庭木などを袋に入れて出すと破れそうなときは80cm位に切ってひもでしばって出して下さい。

Q7 ステーションに出してはいけないものはありますか?

 高知市では、家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)、パソコン、プロパンガス、消火器、ピアノ、農薬・薬品、タイヤ(自動車用)は回収いたしません。詳しい処理方法は、環境政策課のホームページをご確認下さい。 また、事業活動に伴うごみは、すべて排出禁止です。自分で処理場に持ち込むか民間の許可業者に委託をして下さい。

Q8 ごみを出す日がわからないときは?

 収集日は、ご近所の方にお聞きになるか、マンションなどでは管理人さん・家主さんにお聞き下さい。

 決められた日時以外にはごみを出さないで下さい。

 ご不明の場合は高知市のごみの収集日でご確認してください。 

Q9 ごみステーションの場所がわからないときは?

 ごみステーションは、その区域内の利用者の管理で設置しているものです。

 週2回の可燃ごみ収集や週1回のプラスチック製容器包装収集、月1回の資源物・不燃物収集のごみステーションの場所は、ご近所の方にお聞きになるか、マンションなどでは管理人さん・家主さんにお聞き下さい。

 決められたステーション以外のステーションにごみを出さないで下さい。