ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境業務課 > 台風などの悪天候時のごみ収集

台風などの悪天候時のごみ収集

2017年9月11日

 台風等に伴い,暴風警報などが発令されるなど風の強いときや,大雨による増水により,ごみ排出時の怪我や排出物の飛散や流出等の恐れがあります。 このため可能な範囲でご家庭でごみを保管し,次の機会での排出をお願いします。なお高知市では,基本的に収集体制は確保し,ごみステーションの確認は行ないます。

○ 資源・不燃物集積所等は,登録団体(町内会等)が管理運営しています。  

 集積所の開設の有無については登録団体(町内会等)で確認をしてください。開設していない場合は排出を控えて

 ください。なお,開設しなかった場合においての代替日はございませんので,翌月の収集となります。

○ 可燃ごみ及び資源・不燃物等のごみ収集については,天候や道路状況等により収集時間を遅らせる場合や,収集が

 行えない場合もありますのでご注意ください。なお,収集終了後は絶対に排出しないでください。

○ プラスチック製容器包装(水曜日のプラ)収集については,台風時のみならず,風の強い日は飛散する確率が非常に

 高くなりますので,日を改めて排出をお願いします。