ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 「雑がみ」の分別方法

「雑がみ」の分別方法

2015年4月1日

「雑(ざつ)がみ」は資源物です。

雑がみとは何ですか。

雑がみとは、『新聞・チラシ』『ダンボール』『雑誌』『飲料用紙パック』以外のリサイクルできる紙をいいます。

リサイクルできる雑がみ

  雑がみで出せるものの写真です

リサイクルできない雑がみ(従来どおり『可燃ごみ』で出してください)

リサイクルできない雑がみ

リサイクルできない雑がみ

これらの紙類は、リサイクル過程で支障が生じたり、不良品の原因となるため
資源物として回収が出来ません。
従来どおり「可燃ごみ」として出してください。

雑がみは「どのようにして」、「いつ」出すのでしょうか

雑がみは、いずれかの方法で束ねて、「資源・不燃物の日」に出してください。

雑がみはしばって出す

雑がみは紙袋に入れてだす

ヒモで縛って出す

紙袋に入れて出す

雨の日は・・・

   出すことをやめるか、濡れないようにビニール袋に入れて出してください。

雑がみQ&A

Q 紙マーク(右図)のついているものはすべて雑がみに出していいの?

紙マークA 紙マークは、紙製容器包装の識別マークであり、紙マークがついていても、すべてが紙にリサイクルできる
  わけではありません。
  防水加工されたもの、においや油がついた紙、金紙・銀紙などは可燃ごみに出してください。

 

Q 缶ビールなどの6缶パックは雑がみにだしていいの?

A 缶ビールなどの6缶パックは防水加工されており、リサイクルする時に溶けにくく、再生紙にするのが非常に困難です。
  可燃ごみに出してください。

 

Q ヒモの代わりにガムテープで縛ってもいいの?

A ガムテープは粘着性、耐水性があり、リサイクルできませんので使用しないでください。

Q シュレッダーにかけた紙は雑がみに出していいの?

A シュレッダーにかけると元の紙の材質が分かりません。可燃ごみに出してください。

Q 学校のプリントやコピー用紙は雑がみ?

A 紙類の「雑誌」の所に出してください。

動画「雑がみについて」をご覧ください

リサイクルできる「雑がみ」、リサイクルできない紙類、ステーションへの排出方法、収集後の処理について説明をしています。