ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 生ごみ処理容器購入補助制度

生ごみ処理容器購入補助制度

2018年4月1日

生ごみ処理容器購入補助制度

生ごみの たいひで作る 花畑 (平成22年度 環境標語入選作品)

4

高知市では、ごみの減量化と生ごみの有効利用を図るために、生ごみ処理容器の
購入に対して補助を行い、市民のみなさんの生ごみの自家処理を支援します。

 

高知市生ごみ処理容器購入補助金交付要綱 [PDFファイル/101KB]

補助対象容器

補助額

容器購入価格の半額とします(100円未満の端数切り捨て)
ただし、限度額がありますのでご注意ください。
※ 好気性処理容器1基あたり限度額  2,000円
※ 嫌気性処理容器1基あたり限度額  1,500円

補助対象者

補助金の交付を受けることができる方は、次の条件をすべて満たす方です。
1 本市に住民登録があり、市内にお住まいの方
2 本市に容器を設置し、適正に維持管理ができる方
3 堆肥化されたものを、適正に自家処理できる方

補助限度基数

1世帯あたり2基まで
(補助を受けたことがある場合でも、補助金の交付決定を受けた日から5年以上経過している容器については、買い替え時に再度補助申請することが可能です)

申請方法(必ずお読みください)

 ※購入後、3か月以内に申請をしてください。

1 別表の指定販売業者で容器を購入してください。

  ※指定販売業者以外で購入した容器は、補助金の対象にはなりません。

  ※購入時の領収書(レシートでも可)は、申請書と一緒に提出していただく必要があるため、必ずとっておいてください。

  領収書を発行してもらう場合には、以下の点にご注意ください。

領収書の注意点

平成30・31年度生ごみ処理容器指定販売業者一覧 [PDFファイル/63KB]

2 申請書に必要事項を記入してください。

  ・申請書は、指定販売業者または環境政策課にあります。

  (申請書を挟んでいるチラシに記入例を記載しておりますので、そちらを参考にして申請書をご記入ください)

  ・申請書には、押印及び申請者名義の金融機関口座番号等の記入が必要です。

3 レシートまたは領収書原本を添付のうえ、申請書を環境政策課へご提出ください。

  (環境政策課に直接お持ちになるか、郵送にてご提出ください。)

4 環境政策課から交付決定通知書と請求書を郵送します。

  (その際、レシートまたは領収書の原本をお返しします。)

  請求書に必要事項をご記入のうえご返送ください。

交付方法

請求書を受理後、申請者の口座にお振り込みいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)