ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 応援してください,鏡川!!~「名水百選」選抜総選挙~

応援してください,鏡川!!~「名水百選」選抜総選挙~

2016年2月16日

応援してください,鏡川!! ~「名水百選」選抜総選挙~

 環境省では,全国の清澄な水を再発見し,広く国民に紹介することを目的に,昭和60年に「名水百選」を選定し,今年度(平成27年度)で30周年を迎えました。

 そこで,これを記念して,改めて「名水百選」をより多くの国民の皆様へ知っていただき,わが国が世界に誇る豊かな水資源を,各地域の活性化等に活用していただきたく,「平成の名水百選」(平成20年選定)を含めた200の「名水」を対象として,「観光地」,「景観」,「秘境地」,「おいしさ」の4つの部門ごとに,認知や支持,人気等を競いあう国民投票,~名水百選30周年記念~「名水百選」選抜総選挙を実施いたします。

 

 

  

地元立候補 「平成の名水百選 鏡川」

 高知市では,今回の総選挙に,平成の名水百選に選ばれている「鏡川」でエントリーをしています。

★エントリー部門  「景観がすばらしい名水部門」

~投票サイトより~

〇名水の特徴:

 鏡川は高知市の中心を流れ,源流から河口までの流域全体が一つの市域に包括される全国的にも珍しい全長31kmの二級河川です。鏡川流域には豊かな自然が今も残されており,四季折々の景色を楽しむことができます。また,34万市民の飲み水であり,下流域でもBOD1mg/Lと清流で,天然アユも多く遡上します。

〇名水の場所:

 高知県高知市。ジョギングや散歩を楽しむことのできる「みどりの広場」へは中心市街地から徒歩で約5分。また,豊かな自然が残る上流域へも中心市街地から車で約30分。

〇特にPRしたい点:

 中心市街地から車でわずか30分。そこにあるのは懐かしいふるさと。春の桜や初夏の新緑,秋の紅葉,冬のある日の雪化粧と様々な表情を見せてくれる豊かな自然と地域の文化や暮らしがすぐそばにあるのが鏡川です。

トリム公園前工石山菖蒲洞吉原

皆さまの応援をよろしくお願いします!

実施期間

〇平成28年2月15日(月)10時 ~ 平成28年3月13日(日)24時

実施主体

〇環境省(ウォータープロジェクト)

投票方法

〇「名水百選」選抜総選挙「専用ページ」よりインターネット投票

 URL:https://www.eeel.go.jp/water-project/meisui/election/

 ※鏡川のページへは,「景観がすばらしい名水投票」→「鏡川(高知県高知市)」

バナー 名水総選挙QRコード

結果発表について

 投票結果については,3月13日(日)24時の投票締切り後,環境省において集計精査し,3月下旬までに「ウォータープロジェクト」サイト内および報道発表等により公表いたします。

 なお,公表する内容は,4部門のそれぞれ「TOP5」についてとし,交通アクセスや周辺の観光情報,宿泊施設,お問合せ先等の詳細情報を含めてご紹介する予定です。

お問合わせ

   〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館23階

  環境省 水・大気環境局 水環境課 「名水百選」選抜総選挙 企画係

  TEL:03-5521-8304