ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 住宅政策課 > 環境にやさしく(自然と共生する住宅)

本文

環境にやさしく(自然と共生する住宅)

うるおいのある生活環境のなかで、快適に安心して暮らすことは、みなさんの共通の願いです。
そのために、みなさん一人ひとりが、周りの環境と親しみ、自然と共生する住宅と住環境をつくることに配慮していきましょう。
いくつかの制度などを、次にご紹介します。

1.環境に配慮した住宅の普及推進

○環境共生住宅に関する支援制度 /国土交通省住宅局のホームページ

環境共生住宅に関する事業概要が紹介されています。

  ・環境共生住宅市街地モデル事業
   ・環境共生住宅建設推進事業
  ・住宅金融支援機構の割増融資


○環境共生住宅 /環境共生住宅推進協議会のホームページ

環境共生型住宅に関する情報が紹介されています。

2.地場産材を活用した木造住宅建築の推進

○こうちの木の住まいづくり助成事業 / 高知県木造産業振興課のホームページ

県内産乾燥木材を使用した木造住宅に関する補助金について紹介されています。

3.合併処理浄化槽の設置

○合併処理浄化槽の助成制度 / 環境保全課のホームページ

浄化槽には合併処理浄化槽と単独処理浄化槽があります。
単独処理浄化槽がトイレの廃水のみを処理するのに対して、合併処理浄化槽は、家庭から出される全ての排水(トイレ、台所、風呂、洗濯等の排水)を一括して処理することができます。
合併処理浄化槽は処理能力が高く、単独処理浄化槽と比較して、家庭から川や海へ流れる汚れの量は8分の1に減少します。