ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 出納課 > 請求(見積)書様式について【適格請求書(インボイス)様式追加】

本文

請求(見積)書様式について【適格請求書(インボイス)様式追加】

高知市への請求書について

 高知市請求書とは

高知市への請求手続きの際には,高知市指定の様式の使用にご協力をお願いします。

令和5年度支払分から,請求書が新しい様式に変わりました。

「消せるボールペン」は使用しないでください。(改ざん防止、温度上昇による無色化など)

請求書に添付する内訳書が複数枚になる場合でも,割印が省略できます。(令和4年度支払分については,従来どおり割印が必要です。)

請求書が複数枚になった場合は,請求書の下部にページ番号を記入いただくよう,ご協力をお願いします。

なお,当面の間は,旧様式の請求書をお使いいただいても構いません。

内訳等は,必要事項をすべて記入したものであれば,任意様式であっても構いません。

請求書記載事項の訂正について

請求書記載事項のうち,「首標金額」を除く部分について,記載を誤った場合には,訂正部分を二重線で消し,その線にかかるように請求印と同じ印を押印してください。(法人の場合で,会社印と代表者印が分かれているときは,代表者印で訂正してください。)なお,請求書の押印を省略した場合は,請求書の差し替えによる対応をお願いします。

支払時期と支払通知について

口座振替の場合,高知市からの入金通知(振替済通知)は,原則として行っておりません。高知市からの入金の確認は,通帳記帳でお願いします。

高知市からの支払は,一部の工事代金等を除き,高知市が請求書を受理した日から起算して30日以内です。支払日等については,各担当課にお問い合わせください。

窓口での現金支払は,開庁日の9時から15時まで,出納課で受け付けています。(支給の手続きに時間がかかるため,14時半までには出納課窓口にお越しください 。)

ただし,代金受取人の本人確認や,領収書への署名又は記入・押印が必要となります。

窓口払いを希望する場合は,請求書を提出する際に,各担当課にお知らせください。

適格請求書(インボイス)について

令和5年10月1日以降,適格請求書(インボイス)発行事業者登録のある会計(一般会計を除く)に対する請求につきましては,原則として適格請求書(インボイス)に必要な要件を満たした請求書の提出が必要となります。

つきましては,インボイスに対応した「適格請求書」の様式と記載例を掲示しましたので,必要に応じて使用してください。ご使用にあたっては,以下の事項に注意してください。

なお,インボイス制度に関するお問い合わせにつきましては,下の表の各担当課(請求先)に直接お問い合わせください。

【注意事項】

(1)適格請求書に必要な要件を満たした請求書であれば,ホームページに掲載している適格請求書でなくてもかまい ません。

​(2)一般会計の取引に関する請求については,適格請求書(インボイス)の交付は必要ないことから,これまでどおりの請求書を使用してください。

​(3)適格請求書(インボイス)の交付が不要な請求であっても,インボイス対応の請求書を使用することについては任意です。

適格請求書(インボイス)を必要とする特別会計一覧
会計名称 担当課 電話番号
卸売市場事業特別会計 市場課 088-883-1171
収益事業特別会計 公営事業課 088-833-2657
駐車場事業特別会計 都市建設総務課 088-823-9216
国民宿舎運営事業特別会計 観光企画課 088-823-9457
農業集落排水事業特別会計 春野地域振興課 088-894-4387

請求(見積)書」のダウンロードはこちらから

請求(見積)書  [Excelファイル/630KB]
請求(見積)書(エクセル97-2003Ver)  [Excelファイル/506KB]
【記載例】請求書  [Excelファイル/816KB]
【インボイス対応】適格請求書  [Excelファイル/631KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)