ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 都市計画課 > お城の見えるまちづくり(高度地区,景観形成重点地区,広告景観形成地区)

本文

お城の見えるまちづくり(高度地区,景観形成重点地区,広告景観形成地区)

 高知城は400余年都市の中心に位置し,歴史的遺産であるとともにシンボルでもあり,高知市の都市景観を考える上で高知城周辺は極めて重要な意味を持っています。しかし今日では,高層建築物などにより眺望や優れた景観が失われつつあります。高知城周辺の優れた景観や眺望を次の世代に引き継ぐためにはどのようにすれば良いのか,また,高知城周辺にふさわしい景観とはどのようなものか,市民のみなさんと共に考えていきたいと思っています。

高知城周辺景観形成基準について

 アンケートや地元説明会でのご意見を元に,景観形成のための基準等を設けました。今後,範囲内での建築物には,建築物の高さの最高限度が定められるとともに,建築物・工作物の建築等や広告物の掲出をされる場合は,届出が必要となります。届出をされる方は,以下のファイルをご覧になり,「都市景観関係書」より必要書類をダウンロードしてください。お城の見えるまちづくり区域図

 

建築物の高さの規制について

建築物・工作物の建築の届出について

屋外広告物の許可申請について

 

 

外部リンク

  • 高知城(高知城管理事務所ホームページ)「天守閣からの眺望」より高知城天守からの360度パノラマビューがご覧になれます

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)