ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 都市計画課 > 第35回 高知市都市美デザイン賞 募集!

本文

第35回 高知市都市美デザイン賞 募集!

募集要項

主旨

 高知市内で良好な景観の形成に貢献している建築物や、それに貢献している個人・団体などを表彰することにより、住み慣れたまちを見直し、地域の魅力ある資源の保全や創出につながる市民意識の高揚を図ることを目的としています。

募集期間

 令和元年5月1日(水曜日)から令和元年6月30日(日曜日)
  ※郵送の場合は当日消印有効

募集対象

  1. 一般建築部門
     ・住宅建築部門以外の建築物
  2. 住宅建築部門
     ・延べ床面積が280平方メートル以下の個人住宅
  3. テーマ部門(土木・工作物)
     ・橋梁、広告物、工作物など
  4. 街なみ・まちづくり部門
     ・建築物等が立ち並ぶ通りで、良好な景観を造り出しているもの
     ・地域の特性に配慮した良好な景観の形成に特に貢献する活動を行っているもの
     ・まちかどなどの小空間で、安らぎや親しみを与えているもの

  ※1、2、3の各部門については、高知市内で平成28年5月1日から平成31年4月30日の
  期間に建築基準法など法的な完成検査に合格したもののみを対象とします。
  ※いずれの部門も、過去に「高知市都市美デザイン賞」を受賞した物件や、建築主などが
  応募に同意されない場合は対象外とします。

選考基準

 表彰の対象となるものは、次のいずれかに該当するものになります。

  1. まちなみへの配慮がなされ、優れた景観を創出しているもの
  2. 地域の個性と魅力あふれた新しい都市景観の創造に寄与しているもの
  3. 歴史的なまちなみ及び自然景観の保全に寄与し、又はそれらと調和を保っているもの
  4. 優れたデザインで地域の景観をリードしているもの
  5. 人への優しさにあふれ、ユニバーサルデザインに優れているもの
  6. 総合的な計画により魅力的な都市空間が創出されているもの
  7. 地域の特性に配慮した景観形成の向上に特に寄与する活動を行っているもの
  8. まちづくりを目的とした先進的な活動に取り組んでいて、具体的な成果が認められるもの

応募方法

  • はがき、Faxまたは電子メールで応募してください。
  • 自薦、他薦を問いません。 
  • 推薦者、応募者の中から抽選により50名に記念品(図書カード)を贈呈します。
  • お一人何点でも応募できますが、はがき1枚・電子メール1件につき、応募対象は1件限りとします。 

はがきの場合

 官製はがきに以下の必要事項を記入し、都市計画課まで郵送してください。

 ・あて先:   〒780-8571 高知県高知市本町5丁目1番45号  高知市 都市計画課
 ・必須事項: 応募者 (氏名(フリガナ)、住所、電話番号)
           応募物件 (部門名、建物の名称など、所在地または連絡先)
         応募理由 (良好な景観の形成にふさわしいと思われた理由など)
 ・任意事項: 完成年月、建築主、設計者、施工者  ※各事項について、わかる範囲でご記入ください。

電子メールの場合

 以下の応募フォームをダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、件名に「都市美デザイン賞 応募」と書いて、都市計画課のメールアドレス(kc-170200@city.kochi.lg.jp)へお送りください。

   第35回都市美デザイン賞【応募】フォーム  
    ・ ワードファイル [Wordファイル/62KB]   
    ・ PDFファイル [PDFファイル/50KB]

 
 審査結果は、受賞者に直接通知するほか、高知市のホームページや広報誌で発表します。

 令和元年10月頃に市長表彰を行う予定です。なお、受賞者には、表彰状及び副賞が贈られます。

パンフレット

第35回都市美デザイン賞 募集要項 [PDFファイル/4.46MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)