ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よさこい

2014年8月14日

「よさこい」ページのイメージ写真

よさこい祭り

よさこい上町チームの写真高知で開催される「本家」よさこい祭りは,50年以上の歴史を誇り,毎年8月9日から12日まで行われています。

「よさこい祭り」についてはこちら。

よさこい全国大会

全国大会の写真毎年,8月12日に開催しています。全国のよさこい人が高知に集結!本場高知のよさこいを肌で感じてみませんか。

「よさこい全国大会」についてはこちら。

高知よさこい情報交流館

 昭和29年に生まれた高知の「よさこい祭り」の歴史や魅力を紹介する高知よさこい情報交流館
『高知よさこい情報交流館』が平成25年4月27日にオープンしました。
よさこいの原点や魅力をまるごと紹介している施設となりますので、皆様
ぜひ足をお運びください!

  高知よさこい情報交流館についてはこちら

まちなかよさこい  

まちなかよさこい風景写真毎年5月から7月までの期間、8月のよさこい鳴子踊り本番に向けてのPRのため、毎週日曜日に高知市中心商店街で「まちなかよさこい」を実施しています。開催日には、踊り子約20名による「よさこい鳴子踊り」が披露されます。皆様、本場高知のよさこい鳴子踊りを、ぜひご覧ください。

 まちなかよさこいについてはこちら

よさこいアンコール

高知の夏の祭典「よさこい祭り」が終わった後も、「よさこいアンコール」が行われます。よさこいチームによる踊りの披露や、よさこい鳴子踊りの体験などもしていただけます。皆様、ぜひご覧ください。

 よさこいアンコールの詳細についてはこちらから

よさこいアンコール2016

「あったか高知踊り子隊」県外踊り子大募集! 

募集チラシ2016

「あったか高知踊り子隊」が「第63回よさこい祭り本番」出場に向けて、県外の踊り子を大募集しています。

本場高知のよさこい祭りで、よさこい鳴子踊りを踊ってみたい方は、この機会にぜひご応募ください。 

 詳細はこちらから

踊り

追手筋会場での踊りの写真「鳴子を持って前進」ルールはそれだけ。だから毎年,それぞれのチームが個性あふれる踊りを披露してくれます。
「自由」こそがよさこいの伝統です。

「踊り」はこちら。

鳴子

赤と黒と黄色の鳴子の写真朱に黒と黄のバチ。よさこいには欠かせないアイテム「鳴子」。最近は,形や色もチームカラーにあわせてデザインされています。
鳴子を持つことは,よさこいの数少ないルールのひとつです。

「鳴子」についてはこちら。

地方車(じかたしゃ)

本丁筋の地方車の写真衣装を纏うのは踊り子だけじゃない!音響機材や照明を載せ,圧倒的存在感で踊り子たちを先導します。

「地方車」はこちら。