ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 南海トラフ地震に備える観光客のための避難マニュアル等について

南海トラフ地震に備える観光客のための避難マニュアル等について

2017年10月3日

 高知県では、南海トラフ地震に備え、イベント開催中に地震等が発生した場合、観光客を含めたイベント参加者等の安全を確保するため、速やかに安全な場所に避難誘導等を行うことができるように、「イベント開催時における避難マニュアル」を作成し、その活用を進めています。
 イベントを主催する立場にある者は、イベントに参加している観光客を含めた多くの方々の安全を確保し、命を守る必要があります。高知県が作成したマニュアルを活用し、いざという時に備え、地震等の災害発生時には参加者の命を守りましょう。

★「イベント開催時における避難マニュアル」の詳細については、高知県観光政策課のホームページをご覧ください。

 また、上記の他、各旅館ホテルにおいて、地震発生時に速やかに避難行動がとれるよう避難方法の周知、避難訓練などを行うため、津波避難訓練の実施方法や津波に備えるためのマニュアルも作成されています。こちらもご活用ください。

★各旅館ホテルにおける「観光客の安全確保のための津波防災対策マニュアル」の詳細については、高知県観光政策課のホームページをご覧ください。