ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みる

2013年6月20日
「みる」のページのイメージ写真

坂本龍馬

龍馬像右下からの写真ご存知,土佐が生んだ維新の英雄,坂本龍馬。薩長同盟の締結や大政奉還など近代日本の夜明けのために大きな役割を果たしました。龍馬のふるさと高知には,ゆかりの地や関連施設が数多くあります。

「坂本龍馬」関連についてはこちら。

桂浜

桂浜竜王岬の写真月の名所として名高い桂浜は,月だけではなく朝日百選にも選ばれていて,高知を代表する観光名所です。桂浜には,坂本龍馬像やとさいぬパーク,水族館などがあります。

「桂浜」についてはこちら。

自然

工石山からの風景写真高知は自然がいっぱい。南は雄大な太平洋,四季折々に表情を変える北山,市内中心部を悠然と流れる鏡川,どれをとっても美しく穏やかな景色です。

自然・景色についてはこちら。

はりまや橋

はりまや橋の写真「♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うを見た」と,よさこい節でも唄われる,朱塗りの欄干が有名な橋。東側には,よさこい節のメロディとともに龍馬や桂浜が現れる大きなからくり時計もあります。

はりまや橋についてはこちら。

日曜市・街路市

日曜市の写真毎週日曜日,高知城から東へ約1kmにわたって500店を超える露店が並びます。採れたて野菜や果物に,にぎやかな土佐弁が飛び交い,地元の人々をはじめ多くの観光客で賑わっています。また,ほかの曜日でも別の場所で市が開催されています。

※日曜市は毎週日曜日にのみ開催しています。年間を通して日曜日以外に開催することはございません

「日曜市・街路市」についてはこちら。

遍路さん

竹林寺の塔を遠方から見た写真四国の文化遺産「四国八十八ケ所」。遍路道を歩いて,高知のあたたかい人情,高知流のおもてなしに触れてみませんか。

詳しくはこちら。

高知城

高知城の写真高知市のシンボル高知城は,初代藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた土佐二十四万石の歴史ある城です。日本国内に残る木造の12古天守の一つであり,天守閣と追手門が1枚の写真に無理なく収まる数少ないお城の一つでもあります。内助の功で有名な千代夫人の像もあります。

「高知城」についてはこちら。

五台山

五台山からみた高知市内山頂の展望台は,浦戸湾や市街地を望む絶景スポット。桜やツツジの名所としても有名で,四国八十八ケ所31番札所竹林寺,世界的植物学者「牧野富太郎」ゆかりの記念館や県立牧野植物園があります。

「五台山」についてはこちら。

坂本龍馬記念館

上から見た坂本龍馬記念館の写真太平洋をのぞむ桂浜公園の丘に建ち,坂本龍馬の生涯を紹介する資料館。歴史的にも貴重な資料もわかりやすく展示しています。

「坂本龍馬記念館」についてはこちら。

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館の外観の写真龍馬が育った上町に建つ,土佐藩を脱藩するまでの少年,青年時代を紹介する記念館。観光ガイドボランティアが常駐しており,館内案内もできます。

「龍馬の生まれたまち記念館」についてはこちら。

国民宿舎桂浜荘

桂浜荘外観の写真長宗我部元親の居城であった浦戸城跡に建つ国民宿舎。全客室から太平洋が眺められ,展望風呂からは桂浜を望むことができます。また,旬の時期にはかつおの藁焼き体験も行っています。

「桂浜荘」についてはこちら。

横山隆一記念まんが館

まんが館玄関の写真高知市出身で漫画「フクちゃん」でおなじみの横山隆一さんを記念したまんが館。本人から寄贈された貴重な資料をはじめ,アトリエの再現やだまし絵など見どころ満載。

「横山隆一記念まんが館」についてはこちら。

自由民権記念館

自由民権記念館正面の写真「自由は土佐の山間より」。近代日本の歴史に大きな影響を与えた,土佐の自由民権運動を貴重な文献,写真等で紹介しています。

「自由民権記念館」についてはこちら。

わんぱーくこうち

アニマルランドの写真アニマルランドは,約90種類の動物を飼育しているこじんまりとした動物園。アスレチックや観覧車などもあり親子でゆっくり寛げます。入場料は無料。

「わんぱーく,アニマルランド」についてはこちら。

地球33番地

33番地モニュメントの写真東経133度33分33秒,北緯33度33分33秒。同じ数字が12個も並ぶ,非常に珍しい地点。高知市を東西に流れる江ノ口川にあり,モニュメントが建っています。

地球33番地はこちら。

土佐山内家宝物資料館

土佐山内家宝物資料館外観の写真土佐藩主山内家に伝わる古文書や美術工芸品を展示しています。

「土佐山内家宝物資料館」についてはこちら。

旧山内家下屋敷長屋展示館

旧山内家下屋敷長屋外観の写真幕末に建築された山内家の足軽屋敷。門,長屋,物見亭があり,物見亭は西郷隆盛と容堂が会見した場所として知られています。

「旧山内家下屋敷長屋展示館」についてはこちら。

大川筋武家屋敷

武家屋敷の写真江戸時代末期に建てられた高知城下に唯一残る武家屋敷で,主屋には書院造りの部屋があります。山内一豊に従って土佐入りした手嶋家旧宅。

「大川筋武家屋敷」についてはこちら。

寺田寅彦記念館

寺田寅彦記念館外観の写真「天災は忘れられたる頃来る」の言葉で知られる理学博士「寺田寅彦」が少年時代を過ごした邸宅です。

「寺田寅彦記念館」についてはこちら。

浜口雄幸生家記念館

浜口雄幸生家記念館の写真高知県出身の最初の内閣総理大臣、浜口雄幸の生家です。

「浜口雄幸生家記念館」についてはこちら。

桂浜水族館

桂浜水族館アシカの写真昭和6年に開設された歴史のある水族館です。桂浜の浜辺にあり,浜を挟んで太平洋と真正面から向かい合って建っています。土佐湾に生息する幻の魚アカメの群泳をはじめ,ウミガメやペンギンのエサやり体験、アシカのショーも楽しめます。いきものとの距離が近いのが特徴です。

「桂浜水族館」についてはこちら。