ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 観光振興課 > 「高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案」にかかるパブリックコメント応募終了のお知らせ【応募期間:平成30年10月1日(月曜日)から平成30年10月31日(水曜日)まで】

「高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案」にかかるパブリックコメント応募終了のお知らせ【応募期間:平成30年10月1日(月曜日)から平成30年10月31日(水曜日)まで】

2018年11月27日

「高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案」に係る意見募集結果について

 「高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案」について、意見公募を行いましたので、結果を報告致します。

 いただいたご意見と市の考え方 [PDFファイル/116KB]

※ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今後、いただいたご意見を踏まえ、条例案を検討してまいります。

1 計画等の題名

  高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案

2 根拠法令・条例

 住宅宿泊事業法(平成29年法律第65号)第18条

3 公募する計画等の概要

 これまで,宿泊料を受けて宿泊サービスの提供を行う場合には旅館業法に基づく許可が必要でしたが,住宅宿泊事業法(以下「法」という。)が平成30年6月15日に施行されたことにより,住宅を活用した宿泊サービスの提供(以下「住宅宿泊事業」という。)については,保健所設置市等の長※への届出により,年間180日を上限に行うことが可能となりました。

 この法では,「保健所設置市等の長は,住宅宿泊事業に原因する騒音の発生その他の事象による生活環境の悪化を防止するため必要があるときは,合理的に必要と認められる限度において,政令で定める基準に従い条例で定めるところにより,区域を定めて住宅宿泊事業を実施する期間を制限することができる。」と規定されています。

 この規定に基づき,保健所設置市である高知市では,上記制限に関する検討を行い,このたび住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案を作成しましたので,高知市市民意見提出(パブリックコメント)制度実施要綱の規定に基づき,広く市民の皆さんのご意見を募集いたします。

 今後は,この素案に基づき,いただいた意見を踏まえながら最終的に条例(案)を策定していきます。

 お寄せいただいたご意見は取りまとめて公表し,それらに対する市の考え方と,修正を行った場合は修正内容について,市のホームページ等でお知らせします。ただし,個々のご意見には直接回答しませんのでご了承ください。

※住宅宿泊事業等関係行政事務の処理について,法第68条では,保健所設置市等及びその長は,この保健所設置市等の区域内において,都道府県及び都道府県知事に代わって住宅宿泊事業等関係行政事務を処理することができる旨,規定されており,高知市では,同法に基づき,平成31年1月1日からの処理開始に向け準備を進めています。

4 行政手続条例に基づくものか任意のものか

 任意の意見公募

5 意見の公募期間 ※公募は終了致しました。

 平成30年10月1日(月曜日)から平成30年10月31日(水曜日)

6 計画等の案(公表資料 )

  (修正前)高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案 [PDFファイル/47KB]

  (修正後)高知市住宅宿泊事業法に基づく住宅宿泊事業の実施の制限に関する条例素案 [PDFファイル/48KB]

  ※条例素案について,法解釈の誤りや誤字脱字により,一部内容を修正しております。  

  案内文書 [PDFファイル/102KB]

7 関連資料

 住宅宿泊事業法の概要 [PDFファイル/234KB]

 住宅宿泊事業法 [PDFファイル/262KB]

 観光庁ホームページ

 http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/juutaku-shukuhaku.html

 民泊制度ポータルサイト

 http://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/

8 閲覧・配布場所 ※閲覧・配布は終了致しました。

  ホームページのほか,高知市観光振興課,情報公開・市民相談センター,各ふれあいセンター,各窓口センターでも配布します。

9 意見の提出方法 ※公募は終了致しました。

 次のいづれかの方法で提出してください。

 ・電子メール:kc‐150300@city.kochi.lg.jp

 ・郵送若しくは直接持込:〒780-8571 高知市鷹匠町2丁目1番36号 高知市役所観光振興課

 ・Fax:088-823-9415 

10 様式(参考)

 意見書様式  [Wordファイル/19KB]

11 意見の提出にあたっての注意点

 ・個人の場合は,氏名・住所・電話番号の連絡先を,法人の場合は、法人名・所在地・電話番号を記載してください。

 ・提出していただく意見は日本語に限ります。

 ・意見が1000字を超える場合、その内容の要旨を添付してください。

 ・ご意見に対して個別には回答しかねますので,あらかじめご了承ください。

 ・電話による意見の受付は行っていません。

12 個人情報の利用目的

  ご意見に記載された氏名,住所,電話番号については公表しません。また,ご意見の内容に不明な点があった場合の連絡以外の用途では使用しません。

13 備考

 なお,素案中の表現は分かりやすい平易な表現を用いていますので,今後条例案として策定する際には,法制的な観点からチェックをし,適切な表現とします。