ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > アタマジラミが発生した場合の対処方法について

本文

アタマジラミが発生した場合の対処方法について

アタマジラミが発生したら
まず,取り除くこと。
そして別の人に移さないこと。

アタマジラミアタマジラミについて正しく知ろう。

駆除方法は?

感染防止の方法は?

アタマジラミQ&A

ひとことアドバイス

アタマジラミについて正しく知ろう。

 最近でも,アタマジラミの報告が多く寄せられています。被害にあうと頭皮から血を吸われ,激しいかゆみにおそわれます。特に,幼児や低学年児童の間では要注意です。

駆除方法は?

物理的方法

 洗髪は,髪の根元までしっかりと,2週間程毎日続けて行いましょう。洗髪後,目の細かい櫛で髪をすくことも効果的です。
 下着・枕カバー・シーツ・タオルなど,頭に触れるものは毎日交換します。アタマジラミは熱に弱いので55度以上の温水に10分間浸した後,洗濯,アイロンがけをします。

薬品を使う方法

 「フェノトリンパウダー」というシラミ専門の駆除剤を使うのが効果的です。使いやすいシャンプータイプのものも市販されていますので薬局等でお求めください。

使用方法

  1. 駆除分1回分を頭にふります。
  2. 髪の根元までいきわたるようによくすり込みます。
  3. 約1時間後,洗い流します。

卵には効果がないので,この作業を2から3日おきに3から4回おこなってください。

感染防止の方法は?

 帽子・くし・タオルなど,身体に触れるものを共有したり,頭同士の接触をしないようにしましょう。成虫や卵の落ちそうな場所は,こまめに清掃しましょう。

アタマジラミQ&A

Q 髪の毛についたアタマジラミは,目で見つけることができますか?
A 子供の頭をよくみて,何か白いものがたくさん付いていたら,アタマジラミの卵です。フケははらえばすぐに落ちますがアタマジラミの卵は髪の毛の根元にしっかりとくっついています。

Q アタマジラミが発生した場合,プールで移る心配はありませんか?
A アタマジラミは,水の中に落ちると活動しなくなります。プールでの感染の可能性は低いので心配はいりません。

Q 給食当番のかっぽう着はクラスで共用になっているので心配です。どうしたらいいでしょう?
A 洗濯してアイロンがけをすれば、卵も虫も死にますので、ご安心ください。

ひとことアドバイス

 アタマジラミは不潔にしていなくても,子供同士の接触によりうつります。「不潔だ」「だらしない」といった心ない一言が子供の心を傷つけます。あわてず,正しい知識をもって対応しましょう。