ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 蚊の発生を減らし,感染症から身を守るために

本文

蚊の発生を減らし,感染症から身を守るために

1 ヒトスジシマカの発生源を叩こう!

 蚊の発生を減らすために,定期的に幼虫が発生しそうな周辺の水たまり(植木鉢の皿,雨除けのブルーシートや古タイヤに溜まった水たまり,雨ざらしの用具,屋外に放置された空きビン・缶・ペットボトルなど)の除去・清掃をしましょう。

 下草を刈るなど,成虫が潜む場所(風通しの悪いやぶ・草むら)をなくしましょう。

 公園,学校,寺社,空海港,駅などの施設を管理されている方もご協力をお願いします。

 ジカ熱・デング熱の運び屋 ヒトスジシマカの発生源を叩け!【厚生労働省パンフレット】[PDFファイル/351KB]

ジカ熱・デング熱の運び屋 ヒトスジシマカの発生源を叩け!

2 蚊からバリヤーで身を守ろう!

 やぶなどの蚊がいそうな場所に行くときは,肌を露出せず,虫除けスプレーを使用するなど,蚊に刺されないように注意しましょう。

 ジカ熱やデング熱の流行地に渡航する場合は,現地で蚊に刺されないように注意しましょう。

 感染症の運び屋 蚊からバリヤーで身を守れ!【厚生労働省パンフレット】 [PDFファイル/865KB]

身を守れ!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)