ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 生活食品課 > 保護された犬・猫の譲渡について【R3.12.1更新】

本文

保護された犬・猫の譲渡について【R3.12.1更新】

保護犬・保護猫を家族に迎えてみませんか?

新しく犬・猫を飼い始める場合,ペットショップやブリーダーから購入する以外にも,保護された犬・猫の譲渡を受けるという選択肢があります。

高知市では,中央小動物管理センターにて飼育している保護犬・保護猫を新しい家族として迎えてくださる譲渡希望者を募集しています。

 

譲渡までの流れ

1 犬・猫の飼い方講習会の受講

譲渡を受けるには,高知市または高知県が開催する犬・猫の飼い方講習会の受講が必要です。

受講日から1年間,譲渡を受けることができます。

講習会についてはこちら 

高知県が開催する講習会については,高知県・薬務衛生課(Tel:088-823-9673)へお問い合わせください。

 

2 マッチング

犬・猫は中央小動物管理センターにて飼育されています。

実際に犬・猫を見ていただき,家庭へ迎えた後の生活をイメージしながらお見合いをしてください。

 

中央小動物管理センター

高知市孕東町56-2

電話:088-831-7939 (8時30分~17時15分) ※水・土曜日、祝日はお休みです

 

譲渡申込受付中の犬・猫情報

飼い主募集中の犬(外部HP)

飼い主募集中の猫(外部HP)

 

3 譲渡の申込

譲渡を希望する犬・猫が決まりましたら,中央小動物管理センターへ譲渡願を提出してください。

来所時には,犬・猫飼い方講習会の修了証をお持ちください。

 

【譲渡条件】

・終生飼養できる方

・同居する人全員の同意がある方

・動物の飼育ができる環境の方(公営住宅等は不可)

・ご自身が動物の世話をできなくなった場合に,代わりに世話できる方がいらっしゃる方

・譲渡後に動物病院にて不妊・去勢手術,マイクロチップの埋め込みを実施できる方

 

4 事前調査(家庭訪問)

飼育に関するアンケート調査と,飼育環境確認のための家庭訪問を実施しますので,ご協力をお願いします。

調査結果によっては,譲渡をお断りする場合があります。

 

5 譲渡の決定,犬・猫の引渡し

譲渡が決まりましたら,小動物管理センターまでお迎えに来ていただきます。

犬の場合は,お住まいの市町村にて犬の登録が必要です。

 

6 不妊・去勢手術,マイクロチップ埋め込み

動物病院で不妊・去勢手術,マイクロチップの埋め込みをしてください。

小動物管理センターから高知市内で保護された犬・猫の譲渡を受けた方(高知県在住の方に限る)を対象とした助成金の制度があります。

犬及び猫の譲渡推進助成金について

 

7 譲渡後調査

譲渡後に飼育状況の調査を実施していますので,ご協力ください。