ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域保健課 > B型・C型肝炎について

B型・C型肝炎について

2018年4月1日

B型肝炎・C型肝炎ウイルス検査 

肝炎ウイルスの感染を早期に発見し, 適切な治療を行うことで,深刻な症状への進行を防ぐことができます。 

高知市では, 委託医療機関または高知市保健所で無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。

今までに検査を受けたことがない方は, 検査を受けましょう。

 検査内容  

(1)対象者

高知市に住民票がある方で, 今までにB型・C型肝炎検査を受けたことがない方 

(2)検査費用

無料

(3)検査場所

委託医療機関または高知市保健所

(4)検査方法

血液検査(約10cc)

委託医療機関

(1)実施期間   

平成30年5月1日から平成30年12月31日まで(医療機関の休診日を除く)   

(2)実施場所

平成30年度高知市肝炎ウイルス実施医療機関 [PDFファイル/101KB]

(3)申し込み

検査を希望する委託医療機関へお問い合わせください。

(4)持っていくもの

検査当日, 健康保険証・ 運転免許証など「住所・氏名・生年月日」のわかるもの

(5)検査結果

検査を受けた医療機関でお聞きください。

高知市保健所

(1)実施日程と時間 

毎月1回, 午後2時から3時まで

4月23日(月曜日)10月22日(月曜日)
5月28日(月曜日)11月26日(月曜日)
6月25日(月曜日)12月10日(月曜日)
7月30日(月曜日)1月28日(月曜日)
8月27日(月曜日)2月25日(月曜日)
9月3日(月曜日)3月25日(月曜日)

(2)実施場所  

高知市丸ノ内一丁目7番45号 総合あんしんセンター2階

(3)申し込み  

検査を希望する前日までに地域保健課へ予約してください。

(4)持っていくもの

なし

(5)検査結果  

郵送(約1週間)

 肝疾患専門医療機関でさらに詳しく検査しましょう

検査の結果 「陽性」 とわかった場合, 効果的で質の高い医療が受けることができるよう,  「肝疾患専門医療機関」 を高知県が選定しています。

肝炎精密検査(初回のみ)費用助成について

高知県内の肝疾患専門医療機関で精密検査を受けた場合に医療費の自己負担金の助成をする制度です。

詳しくはこちら→肝炎精密検査費用助成

[リンク] 高知県ホームページ

肝炎治療の医療費助成について

治療が必要となった場合, 高知県が実施している助成制度があります。

詳しくはこちら→B型・C型肝炎の治療に対する医療費の助成制度について

[リンク] 高知県ホームページ

※申請書は高知市保健所健康増進課でもお預かりしています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)