ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域保健課 > 健康食品等による健康被害情報・無承認無許可医薬品関連情報

本文

健康食品等による健康被害情報・無承認無許可医薬品関連情報

薬をもらう前に / 薬の形 / 薬の正しい飲み方 / 薬の副作用 / 薬の飲み合わせ / 薬の保管方法 / 医薬分業 / かかりつけ薬局 / 健康食品等被害情報


 いわゆる「健康食品」や「ダイエット食品」と称するものの中から,医薬品成分を含む無承認無許可医薬品が発見されています。ご注意ください。 

 最近,健康に対する志向は非常な高まりを見せており,このような状況を反映して,いわゆる「健康食品」と称するものが多く流通しています。

 しかし,一方で,「健康食品(ダイエット用食品を含む)」や「サプリメント」と称する製品の摂取が原因と疑われる健康被害が発生しています。こうした製品の中には,医薬品の成分を含む無承認無許可医薬品や,原材料表示からは分からない成分を使用しているものがあります。

 健康食品を購入されるときには,潜在的なリスクが存在する場合があることを認識し,被害の発生状況や製品の情報にご注意ください。

無承認無許可販売とは

 医薬品には,その品質,有効性,安全性の確保のために承認・許可制度をはじめとした様々な規制があり,許可等がないままに「医薬品」に該当するものを製造・輸入・販売することが禁止されています。

 健康食品に医薬品に該当する成分を配合したり,医薬品と紛らわしい効能などの表示・広告を行う場合は,医薬品に該当すると判断されます。従って,このような健康食品は,医薬品としての承認・許可を取得していない限り薬事法違反となり,無承認無許可医薬品とみなされます。

 ただし,厚生労働省の許可を受けた「特定保健用食品(条件付き特定保健用食品を含む。)」や,厚生労働省が定めた規格基準に適合している「栄養機能食品」については,期待される効果や栄養成分の機能を表示することが認められています。

   
  ■これまでに全国で確認された無承認無許可医薬品はこちら

  厚生労働省ホームページへ

 健康食品等の摂取によって健康状態を害された,と思われる場合は,早めにお近くの医療機関や高知市保健所地域保健課(TEL 088-822-0577)までご相談ください。