ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 認定こども園について

本文

認定こども園について

認定こども園とは

 「認定こども園」は、幼稚園、保育所、認可外保育施設のうち、小学校入学前のこどもを保護者が働いている、いないに関わらず受け入れて保育・教育を行うとともに、地域の子育て家庭を対象に子育て相談や親子の集いの場を提供する施設として、認定基準を満たした施設として「認定こども園」の認定を受けた施設です。

認定こども園の認定を受けた施設は

 高知市内の施設のうち、「認定こども園」の認定を受けた施設は次のとおりです。

認定こども園一覧 [PDFファイル/42KB] 

認定こども園の申し込みは

 認定こども園の申し込みは、1号教育認定(3~5歳)の場合、利用者と施設との直接契約となりますので、施設へ直接申し込みを行ってください。2・3号保育認定(0~5歳)の場合は、高知市役所保育幼稚園課へ申し込みをお願いします。

利用料金(保育料等)は

 認定こども園の保育料は、所得を基に算出された金額を施設へ直接納入していただく仕組みとなっています。
※施設により保育料のほか、各施設が独自に質の向上を図るうえで必要となる追加の負担が生じる場合があります。

施設についてのお問い合わせは

 利用料金などの詳しい内容は、それぞれの認定こども園へお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)