ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第443回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成26年4月30日)

本文

第443回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成26年4月30日)

 第443回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。

 今回ご提案申し上げます議案は3件です。

 まず,市第80号の高知市子ども・子育て支援会議条例の一部を改正する条例についての市長専決処分の承認議案につきましては,平成26年度機構改革に伴う高知市子ども・子育て支援会議の所管部局を健康福祉部から,こども未来部に変更するものであります。

 当該支援会議におきまして,本市の子ども・子育て支援事業計画について,ご審議をいただく必要があり,地方自治法第179条第1項の規定に基づき,市長専決処分をさせていただきましたので,市議会のご承認をお願いするものであります。

 次に,市第81号の土地取得議案につきましては,県市共同で取り組んでおります(仮称)高知一宮団地造成事業の用地として,高知市一宮字大坂4786番1ほか9筆の土地85,787.72平方メートルを,価格7億1,908万8千円以内で取得しようとするものです。

 同団地につきましては,市内企業の南海トラフ地震に備えた市外への転出を抑制していくとともに,企業誘致の受け皿ともなるもので,平成28年度中の分譲開始を目指し,今回の臨時議会にお諮りするものであります。

 また,市第82号の高知市清掃工場タービンロータ製作工事請負契約締結議案につきましては,三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社関西支店との間に,価格1億7,820万円で請負契約を締結しようとするものであります。

 高知市清掃工場に設置されている発電用ボイラー・タービン設備については,昨年6月に実施した定期検査において,タービンロータのタービン羽根のはめ込み部分の一部にひび割れが生じていることが発見されたことから,現在,その部品の羽根を取り外した運転を余儀なくされており,発電効率が10パーセント程度低下しております。

 この低下した発電効率を従来どおりに回復させるためには,タービンロータの取替を早急に行う必要がありますので,今回の臨時議会にお諮りするものです。

 その他,報告1件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。

 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。