ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第409回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成20年8月7日)

本文

第409回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成20年8月7日)

 第409回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 今回提出いたしました議案は,条例議案1件,その他議案3件であります。
 まず,市第94号高知市福祉医療費助成条例の一部を改正する条例議案は,後期高齢者医療制度の開始に伴い,助成の対象外としておりました国民健康保険の被保険者であります65歳から70歳に達する月までの重度心身障害者の方々への福祉医療費助成を行おうとするものです。
 本年4月の新しい保険制度の開始以降,対象の方々には後期高齢者医療制度への移行をお願いしておりましたが,6月議会閉会後,国におきまして新たな後期高齢者医療制度の保険料軽減策が決定され,今後,国民健康保険を選択される方が大幅に減少する見込みとなったことや国保加入者の福祉医療費助成について県から折半の負担がいただけることになるなど,対象の方々に国民健康保険を選択していただける状況が整いましたことから,できるだけ早くこの選択の機会を提供するため,今回の臨時議会にお諮りするものであります。
 次に,市第95号議案は,北部汚水幹線の管渠工及び立坑工等について,入交・新進・新洋共栄・大宮特定建設工事共同企業体との間に,価格7億3,815万円で工事請負契約を締結しようとするもので,平成20年度から21年度までの2か年の継続費を設定いたしておりますが,工期が18か月必要であり,平成21年度内の完成を目指すことから今回の臨時議会にお諮りするものであります。
 また,市第96号議案は,南部1号汚水幹線の管渠工及び立坑工等について,西部・関西・西山特定建設工事共同企業体との間に,価格2億5,305万円で工事請負契約を締結しようとするものです。
 市第97号議案につきましては,春野出張所に配備いたします消防ポンプ自動車1台につきまして,有限会社共栄防災設備との間に,価格1,953万9,120円で購入契約を締結しようとするものです。
 これらの市第96号及び市第97議案につきましても,工期や納期の関係から今回の臨時議会にお諮りさせていただくものであります。
 このほか,報告2件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。