ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第395回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年5月22日)

本文

第395回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年5月22日)

 第395回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 今回提出いたしました議案は,小学校建設事業の工事請負契約締結議案1件であります。
 市第70号議案は,老朽化が進んでおります高知市立第六小学校の昭和42年建設の屋内運動場と昭和36年建設のプールの改築工事につきまして,ミタニ・有生特定建設工事共同企業体との間に,価格2億5,060万3,920円で請負契約を締結しようとするものであります。
 当該工事は,屋内運動場については平成18年度事業の前倒しによる平成17年度の国庫補助事業を,また,プール部分については平成18年度現年の国庫補助事業を活用して建て替えするものであり,両施設とも各年度の国庫補助を受けるには平成18年度中に工事を完了する必要がありますことから,今回の臨時議会にお諮りし,年度内完成に向けて工事を進めたいと考えております。
 この両施設の建設につきましては,できる限り授業の支障にならないように配慮しながら,夏場のプール使用は市総合体育館プールを,また,音楽会は第四小学校の屋内運動場を代替利用し,来年3月に行われます卒業式については新しい屋内運動場で実施できますよう取り組んでまいりたいと考えております。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。