ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第394回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年4月26日)

本文

第394回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年4月26日)

 第394回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 今回,提出いたしました議案は,条例議案3件,その他議案2件であります。
 市第65号高知市税条例の一部を改正する条例議案は,平成18年度地方税制度改正に伴い,所要の改正を行うものであります。
 改正の主な内容は,平成18年度賦課分からの適用としまして,個人市民税の均等割・所得割の非課税限度額を引き下げるとともに,平成18年7月1日から市たばこ税の税率を引き上げるものであります。
 また,平成19年度賦課分からの適用としまして,国の三位一体改革の一環として所得税から個人住民税へ税源移譲が行われることに伴い,これまで3%・8%・10%の3段階でありました市民税所得割の税率を6%にフラット化するとともに,この税率構造の改正に伴う納税者の税負担の調整措置として,個人市民税所得割額から課税所得に応じて,一定の額を減額するものであります。
 市第66号高知市国民健康保険条例の一部を改正する条例議案は,平成16年度地方税制度改正に伴う公的年金等特別控除の見直しに伴い,国民健康保険料の負担が増加する被保険者の方々に対し激変緩和措置を図り,段階的に本来負担すべき保険料額に移行できるように,平成18年度は13万円,平成19年度は7万円の公的年金等特別控除を適用するものであります。
 市第69号高知市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例議案は,非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の一部改正に伴い,公務災害補償に係る補償基礎額等を引き下げるものであります。
 市第67号高知市税条例の一部を改正する条例についての市長専決処分の承認議案は,平成18年度地方税制度改正に伴う,平成18年度から平成20年度までの土地に係る固定資産税の負担調整措置の条例改正を,また,市第68号高知市国民健康保険条例の一部を改正する条例についての市長専決処分の承認議案は,国民健康保険法施行令の一部改正に伴う介護納付金に係る賦課限度額を8万円から9万円に引き上げる条例改正を,施行期日等の関係で,それぞれ地方自治法第179条第1項の規定に基づき市長専決処分を行ったことに対し,議会の承認を求めるものであります。
 このほか,報告4件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。