ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第389回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成17年7月25日)

本文

第389回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成17年7月25日)

 第389回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 今回提出いたしました議案は,予算議案3件であります。
 市第90号高知市一般会計補正予算及び市第91号高知市下水道事業特別会計補正予算は,本年度に臨時的な特例制度として地方財政措置されました下水道事業の経営改革に伴い,公営企業金融公庫の借入金のうち年利率7.3パーセント以上7.5パーセント未満の高金利の未償還元金の一部を,現行金利1.95パーセントの低利に借り換える予算を計上するものでございます。
 一般会計におきましては,当該借り換えに伴います下水道事業会計と水道事業会計への繰出金を減額するほか,去る6月22日に財団法人自治総合センターの助成決定を受けまして,鏡地区で実施します都市部と中山間地域との交流事業に係る補助金について,所要の予算を計上するものです。
 市第92号高知市水道事業会計補正予算につきましては,下水道事業と同様に,本年度に臨時的な特例制度として地方財政措置されました上水道事業の高金利対策に伴い,公営企業金融公庫の借入金のうち年利率7.5パーセント以上の未償還元金の一部を,現行金利1.95パーセントの低利に借り換える予算を計上するものでございます。
 下水道事業と水道事業の借り換えにつきましては,7月29日に借り換えを実行するよう6月24日に公営企業金融公庫から通知されましたことから,急遽,本日の臨時会にお諮りすることとなったものであります。
 このほか,報告3件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。