ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 点字図書館 > 図書以外のサービス

図書以外のサービス

2013年5月25日

点字図書館では、図書サービスの他にも、視覚に障害のある方への情報取得支援や情報提供サービスを行っています。すべて無料です。

対面読書サービス

お手持ちの図書や雑誌、プライベートな資料などを、対面してボランティアが読み上げます。対面読書サービスをご利用になるには、事前のご予約が必要です。お一人一回、2時間までです。お電話でお申し込み下さい。

プライベート点訳・音訳サービス

お手持ちの本や活字資料を、点訳、音訳するサービスです。サービスは無料ですが、点字用紙、カセットテープ、CD代などの実費が必要です。

視覚障害者向けパソコン教室

視覚障がい者の方を対象に、音声ガイドを利用したパソコン講座を開催しています。文字入力やメールの送受信、インターネットの基本的な操作など、テーマ別のコースを設けて、個人で情報にアクセスするための技術習得を目指します。詳細はお問い合わせ下さい。

視覚障害者向け点字教室

中途視覚障害者の方を対象に、点字教室を開催しています。簡単な点字の読み書き、触読が出来るようになるための基本的な学習を行います。

音楽CDなどの貸出

市民図書館所蔵の音楽CD約4,000タイトル(クラシック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、民謡、落語、小説など)と、カセットテープ約2,000タイトル(小説、落語など)を、点字図書館を通じてご自宅まで郵送します。貸出申し込みや、郵送方法は録音図書と同じです。費用はすべて無料です。お気軽にお申し込みください。

点字版「JBニュース」の発送

社会福祉法人日本盲人会連合から、月曜日から金曜日に伝送される最新の新聞情報と福祉関係情報を、点字版で希望者の皆様にお送りしています。